アイドル八犬伝 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

これは1,000円くらいで買いたかったけど、妥協しましたショボーン






アイドル八犬伝(裸)、2,000円!


あの、【トーワチキ製】だびっくり!


シャーロックやホームズや○○○など・・・



不朽の名作の宝庫メーカーですよねグラサンルンルン








なんだ、この検品印はニコ


動作確認で少しだけプレイしてみます口笛




この段階ではどんなゲームか解らないなぁ・・・




タイトル画面キョロキョロ


アイドルを育てるシミュレーションゲームなのか、


トーワチキお得意のアドベンチャーなのか真顔キリッ



八犬伝といえば、滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』が有名ですけど、



ファミコンの八犬伝といえば、


【里見八犬伝】






続編の

【新  里見八犬伝】


の2つが思い付きますが、アイドル八犬伝は聞いたことなかったですねー。


さすがトーワチキニヒヒ雷


脱線します。

【浮き雲】で有名な、二葉亭四迷は、『くたばって死んじめぇ!』


【怪人二十面相】や【少年探偵団】などで有名、江戸川乱歩は、『エドガー・アラン・ポー』



【麻雀放浪記】で有名な、阿佐田哲也は、『朝だ!哲也だ!』





からペンネームをとっていますウインク



明治時代から現在まで、シャレの聞いたペンネームって多いんですよね。


結構好きですゲラゲラゲラゲラ




この画面だと、


アイドル『発見』伝

だと思っちゃうバイバイバイバイ


アイドル誕生だもんね。






コマンド選択式のアドベンチャーだね口笛


ポートピア連続殺人事件が成功したのが要因かも知れないけど、


アドベンチャー  =  コマンド選択式


というイメージがある。


聞いたところによると、パソコンでは


【コマンドを自分で入力する】のが一般的だったらしいポーン

同じ【取る】でも、

『とる』
『ひろう』
『つかむ』

など、シチュエーションによって違うから難しいよガーン

正解のコマンドは1つに対し、入力できるコマンド(ワード)は無限だからね・・・




確かに似てるニコ






ウーバールーパーではなく、


乳母のミホさん』!


う~ん、この辺は時代を感じますね爆笑爆笑爆笑拍手




知らない人のために、ウーパールーパー(ウーバールーパーではないよ)の画像を載っけておきます宇宙人宇宙人宇宙人


80年代半ばころ、エリマキトカゲやウーパールーパーとか流行ったんだよねえー


ウーパールーパーの別名が、アホロートルかアホトロールだった気がするけど、定かではないてへぺろ






やはり8人揃わないとダメなのかなー?


初期のモー娘。みたいだねラブ




80年代ってアイドル全盛だったけど、


8人組のグループみたいに、大人数はなかったと思うな照れ



いまは数十人とか『束』になってかからないと売れない時代なのかもコアラ





『うたう』コマンドがあったので、歌ってみたけど、


なんじゃい、そりゃ!っていうリアクションが多いのがアドベンチャーゲラゲラキラキラ





サンシャイン60ではなく、


ザンシャインでしたウインク





これはキン肉マンに出てくる


サンシャインマン。


こいつのローラーには巻き込まれたくないっすー笑い泣き





当時最悪と言われた『チェルノブイリ原発事故』は、


1986年でした。



現在だったらアウトですよね滝汗



いまのゲームに、『福島原発』のことをこんな感じで登場させたら最悪でしょうガーン







歌ってみましたウインク



で、怒られる爆笑


アイドル志望なのに歌わせてくれないうずまきうずまき




とぼけてみましたニヒヒ


矢張り怒られる拍手拍手



ここまでにしましたバイバイ


トーワチキにしては良い出来なのではないかと思いました爆笑

直感ですので、進めたら矢張りポンコツかも知れませんがガーン



アドベンチャーにコンティニュー(パスワード)やセーブは必須ですけど、


(多分)最初に登場したポートピア連続殺人事件はどちらも出来なかったんだよねショック


なので、毎日最初からやり直してクリアするまで一気にやらなければならなかったえーん


当時の最大の敵は


お母さん



ネコ


遊んでいる最中に強制終了は当たり前の時代ガーン


よくACアダプタのコードに足を引っかけるしムキー


あれ、わざとだよね?


ネコは、わざわざリセットボタンを押しにくるんだ猫チョキ


他にリセットボタンのうえを通過する能力もあったムキーッムキーッムキーッ


アドベンチャーをやると必ずこの話し(光景)を思い出しますねウシシ


アドベンチャーマスターのロマニスタさんのお話も聞いてみたいですウインク



それではマタ(←サッカー選手)バイバイバイバイ