謎のソフト ファミリーエース again | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

以前ちょろっと紹介した、謎のソフト




ファミリーエース。



まったく情報なく、どういうものなのかわかりませんガーン




たしか210円だったような気がします(°∀°)b









真正面。



大きさは通常のファミコンカセットと同じで、重さも同じくらいです。




特徴は、向かって右側中央に窪みがあり、



ボタンのような電球のようなものが見えること。



左右に


「MITSUBISHI ELECTRIC」


というシールが貼ってあります。







裏面には、手書きの 「ゴルフ」 というシールが貼ってあるだけ。









側面は、上方が指の形状に合わせたように浅く窪んでいます。










やっぱりこれが特徴ですよねー。




なんなんだろ?




思いつくことが1つあります。




1985年冬~86年にかけてグソマー王国伊勢崎支店で流通した



ダビングカセット。



書き換えができるファミコンカセットです。



違法業者が販売&書き換えをしていたんですが、子供たちにとっては違法とか関係ありませんニコニコ



安くていくつものゲームができるなら何でもOKですチョキ



たしか、4,000円でダビングカセット(最初は何も入っていない)を買って、1ゲーム500円で書き換えできるんだったと思いますにひひ



初期投資は4,500円ひらめき電球



当時の標準的な価格は、4,500円~4,900円、高くて5,000円台前半でしたヽ(゚◇゚ )ノ



だから1回でも書き換えすれば元が取れるっていうんで、みんな群がりましたね。



恐らくまぃきい奥田さんもあのお店にいたと思います。



私は最後グラディウスに書き換えしたのを覚えていて、その後業者が逮捕されてしまったので書き換えはできなくなりましたガーン






ソフトの形状はというと、



通常ファミコンカセットと同じ大きさ・重さで、色は白か白に近いグレーだったと思います。



当然正規品のようなラベルはないです。



前面にこのファミリーエースのような穴(窪み)があって、小さいスイッチのようなものがあったような気がします。。。



もしかしたら左右2つスイッチがあったかも知れません。



もう30年ほど前の記憶なので、曖昧ですが・・・ガーン









起動させてみると、



まんまゴルフでした(笑)








数秒経過すると、すぐデモ画面に切り替わりましたが、そんなに早かったでしたっけはてなマーク




手持ちのゴルフが奥深くにしまってあるので比較できませんでした。



でも、そんなに違うような感じではありませんね(・∀・)



当時から簡単にコピーできちゃうんだから、某中国の「〇〇 in 1」とか出回るのも納得です。



違法だったからNGだったけど、すぐあとにディスクシステムが登場するし、SFCも書き換えできたから先取りしすぎたんだねドクロ




どなたか情報お持ちでしたら、教えてくださーーーいパーパーパー



よろしくお願いしますニコニコ




<追記>


ヤフオ〇で、ほぼ同じものを発見ひらめき電球



IMG_20151023_234432811.jpg


同じように「謎の」としているのが面白いですw




外観はほぼ同じですねー。




IMG_20151023_234433168.jpg



真正面からみるとちょっと違います(→o←)ゞ




シールがあるところは丸い穴が開いてます。。。


シール取ったら穴が開いているかもしれませんね目




あと、明らかにスイッチが見えますクラッカー




私が持っているのは、もしかしたらこのスイッチ部分が折れたものなのかも知れませんパンチ!







IMG_20151023_234433502.jpg




この中身は「スーパーマリオブラザーズ」なので、やはり違法ダビングカセットなのかな?




僕の記憶だと白かグレーだったけど、何種類かあったのかも( ̄_ ̄ i)



もし、こういうカセットで「グラディウス」に出会ったら、



それは若かりし頃のレトロンのものかも知れませんビックリマーク




IMG_20151023_234433802.jpg


スイッチを入れるとバグるんですか・・・



僕が持っているのもペン先とかでスイッチ動かしたら何かバグが起こるのかも?



1,000円の価値があるかどうかわかりませんが、私のは200円なので何かの資料として持っておくのはいいかも知れませんね(°Д°;≡°Д°;)







駿河屋でビックリマーク



あれ!?








状態難とはいえ、「キングオブキングス」完品が、700円!!



裸の1,190円より安いってどーゆーこと!?



状態難ではない完品は、3,620円だから激安ですよチョキ





キングオブキングスは説明書がないので、説明書か完品かどちらかが欲しかったんですべーっだ!




こりゃ、買うしかないビックリマーク













(´・ω・`)ショボーン




間違えたのかな?



それとも先に買われてしまったのかな?





ロックマン2と一緒に買ったものクラッカー








ファミコン探偵倶楽部 パート2の前編と後編      2つで100円合格






ファミ探に続編があったのは知りませんでしたが、



もしかして、


「うしろに立つ少女」 

って、ウソテクがなかったでしたっけ?



少女の服を脱がすことができるとかっていうウソテク(●´ω`●)ゞ



違うゲームだったかな?



ま、どっちにしても「ウソ」なんだけどねーニコニコ






私より先に出品者に質問している人がいて、



パートⅠですか?パートⅡですか?

前編だけですか?



「写真はパートⅡの前編で、後編もあったから2つセットにします」 と回答してた。



でも入札はなかった・・・



パートⅠが欲しかったのかなあせる



僕はパートⅠをいくつか持っているから、パートⅡ前後編のほうがちょうどよかったパー



動作確認。






ディスクシステムのソフトは動く確率がロムより低いからドキドキなんだよねガーン








パートⅠをクリアしていないので、つながりはわからんけど・・・







グラフィックも見やすい綺麗さだし、








面白い小説を読んでいるような感じで、これだけで楽しめそうでしたニコニコ音譜



躍動感があるというか、読んでいて吸い込まれそうな感じの導入部分でした目







ここまでくるのに何も選択することはなく、Aボタンを押していくだけで数分経過しましたが、




退屈なイントロダクションではなかったので問題なしですグッド!









後編を起動させてみたんですが、



エラー20でした。



どんなエラーなのか調べてみると、




「許諾画面のデータが読み取れない」




・・・・・・私にはどんなことを言っているのかさっぱりわかりません(笑)





具体的にどのようなことを言っているのか、わかる人いらっしゃいますか!?










前編のケースは、この「覇悪怒組」でした。



こちらも気になりますねひらめき電球



ハードオフと戦うアドベンチャーゲームなのかな(笑)


それではまた会おうパーパー




家庭用ゲーム機(全般・その他)ランキングへ