ドラゴンクエスト1のバージョン違い | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

何かで聞いたことがあったドラクエのバージョン違いまっくろくろすけ



この間、状態が良いのを買ったらロゴの色が違うことを紹介しましたパー






上のほうがロゴが濃いですねスライムスライム


色褪せではなく、『色違い』です~(*´ω`*)


ブロ友さんによると、初期と後期の違いらしいです。


どちらが初期か!?



カセットにも違いがあります。







色が濃いほうが上、薄いほうが下。


上は表面がザラザラ、下はツルツルルイージ初代マリオ


ザラザラしてるほうが、後期らしいです。


すると、ロゴの色が濃いほうのカセットがザラザラしてるので、後期のなのか!?







裏にも違いがありました!!


ザラザラしてるほうは、シールの右下に西暦らしき数字がありましたおお~


『880920』


1988年9月20日製造ってこと?


他にもシールの左上に、『17』という謎の数字がありました。






ツルツルしてるほうは、左上に数字はなく、右下に西暦らしき


『860410』

とありました。



ロゴが濃いほうが後期なのかと思ってしまいますが、箱とカセットが必ずしも最初からセットのものとは限らないので、判断はできないですね(´∀`o)元気出せ?



ただ、カセットに関していうと、ザラザラしてるほうが後期のようです(・∀・)


裏の西暦らしき数字が物語ってますので、多分そうでしょうニコニコ


ロゴが濃いほうが初期なのか後期なのか気になるところです目



なお、初期と思われるロゴが薄いほうが、今回Amazonで買ったもので、


状態が良いものですニコニコ


後期と思われるほうが、ズタボロな感じですね・・・しょぼん


Amazonは画像で確認できいので、たまたま手に入っただけなんです。

たとえ画像で確認したとしても、ヤフオクとの画像では色の濃さは判別できないと思います。


箱に関して、どちらが初期なのかわかる方がいらっしゃったら教えてちょんまげですにひひ








最近買ったものだから


そして送料等を加算した購入額は・・・


けっきょく南極大冒険(完品)     1,205円
(プラケースないのが惜しい!)


ヒーロー・オブ・ランス(完品)    1,185円


スーパー魂斗羅(裸)            1,600円


超人ウルトラベースボール(新品)     814円




バージョン違い繋がりで、この超人ウルトラベースボールは通常版ではないほうです。


限定テレカがついていたほうで、後から発売されたほうなのかな???



ドラクエと違い、カセットも外箱と同じデザインでしたひらめき電球



通常版は裸で持ってるのですが、見つからなかったのであきらめました』・・ガクリあ



他にもバージョン違いを持ってるので、機会があったら紹介しますねニコニコパー




・・・完全にクールぽこりました!

気持ちがいいほどクールぽこったので清々しい気分です(°∀°)b



3つほどクールぽこったんですが、ダブりではないんですガーン


レトロンはこんなんでクールぽこるんだぁ~って笑ってやってください合格合格合格


後日書きますね!


なぁにぃ~~ビックリマーク


やっちまったなっ叫び叫び叫び!!