横スクロールのシューティングゲーム | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

どうしても横スクロールのシューティングゲームのタイトルがわからない・・・


ネットで調べてみても、情報が多くて何がなんだかわからなくなってしまった・・・


(メモ)

① 1985年~86年頃に発売されたはず


② 横スクロール型のシューティングゲーム


③ 「射程距離」という言葉をよく使った記憶がある

   ⇒雑誌から??ボスだったと思うが、多分ある程度まで近づかないと、撃ってもダメージを与えられない意味だった気がする


④ レーザーのような強力な攻撃があった


⑤ ファイナルファンタジーのリフレクのようなバリアを張っているボスがいた(ステージ1かな?)


⑥ グラディウスのような有名タイトルではないけど、当時流行っていたような気がする(記憶違いかも)


⑦ 背景は青、自機は白だったと思う



イダ君とよくやったソフトなんだけど、全然タイトルを思い出せない。


思い出のゲームなのに、人間の記憶なんてこんなもんなんだなって感じた。


半熟英雄もそうだったから、まだ記憶の本棚に埋まっているソフトはあるかも知れない。


でも、いつか見つかるかも知れないから忘れないうちに思い出したものだけここにメモしておこう。


うろ覚えだから、何かのゲームと勘違いして間違っているかも知れないけどね。




5/5早朝の地震で目が覚めたんだけど、落ち着いたら何でかわからんがこの横スクロールシューティングゲームのことを思い出した。


大学のとき西日本にいて、"あのときも早朝の地震で目覚めたこと"を思い出したんだけど、そのあとにこのシューティングゲームのことを思い出したんだ。


なんでだろう?( ̄□ ̄;)


よくわかんないね。