パンケーキにおいて、背中をつけたほうが良いのか、つけないで反る方が良いのか?〜着地点から! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

着地点をまず見つけることです。

 

脊髄反射的に眼の前の問題を解決しようとせずに、着地点をまず見つけます。

 

この着地点は目を凝らさないと見えないもの。情報空間を探し回って、最後は創り上げないと見出せないものです。

 

この着地点から逆算して、いまどうあるべきかを考えます。

着地点から逆算して、機会の通り道を探します。

 

そうしないと、脳は勝手に現状の最適化を目指します。

現状の最適化は一般には良いこととされますが、現在が永続するわけもなく、すぐに来てしまう未来からすると最悪の選択です。

 

どんなに苦しくてもまず着地点を見つけましょう。

 

それはゴールと呼ばれているものでもあります。

 

 

絶対に不可能に思えるけれども、どうしても自分が成し遂げたいこと、やりたいこと、したいこと。それを着地点とすべきです。

そこまでの道のりは全く見えないけれど、自分にとっても世界にとっても喜ばしいこと。

少なくとも自分は嬉しいこと、興奮すること、善きこと。

その最善を目指すべきです。

そこを着地点とした上で、その場所から現在を振り返って考えることです。

 

成功した自分が10年前の苦しんでいる自分を見て、何を思うか、どうアドバイスするか、そんなことを本気で夢想することです。

 

 

昨日、とあるダンサーさんと打ち合わせをしていて、印象的なシーンがありました。

 

「どの視点から見ての質問ですか?」という意味の質問です。

 

ちょっと意味不明なので、もう少し具体的に話します。

 

 

僕としては、パンケーキの理想形が分からない(もう少し具体的に言えば、背中を床につけるべきか、背中を床のギリギリで反らすべきか)という話をしていました(というか、聞いてみました)。

 

そのときの回答が、それはパンケーキがすごく上手な人から見た話なのか、それとも一般受け(素人)での質問ですか?というものでした。

 

これはとても大事な視点です。

 

平たく言えば、玄人ウケ、素人ウケということになりますが、そういう話ではなく、いま自分がどの視点で考えているかをモニターするのがとても大事ということです。

 

*我らがTくんはどちらもいけます!!(ここからMATLASスクールを経て格段にレベルアップしましたし)

 

その意味で言えば、現状から考えてはいけないのです。

いつも理想の未来から、いつも着地点から考えるべきなのです。

そしてまず着地点を探すところから始めることをルーティーンとしましょう!

(それをアインシュタインは「俺は問題を定義することに1時間のうち55分を費やすよ」( ー`дー´)キリッと言いました)

 

もし、ある問題を解決するのに1時間しかなかったら 

その解決策に私の人生がかかっているとしたら 

私なら最初の55分間は 

どのような質問をすればよいかを考える、 

というのも、適切な質問が分かれば、

5分もかからずに問題を解決することができるからです。

 

今日、世界に存在する問題は 

それを作り出した思考レベルでは解決できない(アインシュタイン)

 

If I had an hour to solve a problem 

and my life depended on the solution, 

I would spend the first 55 minutes 

determining the proper question to ask, 

for once I know the proper question, 

I could solve the problem in less than five minutes.

 

The problems that exist in the world today 

cannot be solved by the level of thinking that created them.

‐Albert Einstein‐

 

*人生がかかっている瞬間にその55分を、一見すると無関係なことに注ぐ。このヒリヒリ感の中で生きていきたいのです。そしてそれが唯一の生き残る道なのです

ちなみに、玄人的にはパンケーキは背中が床についた方が良く、一般向けにはギリギリつかない方がかっこいいかもという感じの結論でした。我々としては、まず背中をつけてもつけなくてもできるパンケーキを目指します!(え、そういうこと?)