フェイシャルスクール追加開催決定!!そしてフェイシャルスクールの中身を大公開!!! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

フェイシャルスクールの追加開催が募集開始しました!

 

ココロのFasciaに触れるというこれまでにない試みに興味を持ってくださる方が多く嬉しい限りです!

 

 

スクール告知後一日で定員御礼となり、本講座に続いて変則的な日程ですが(本開催:平日金曜日+土曜日、追加開催:月曜日祝日+平日火曜日🤣😳)、追加開催がスクール・BootCampともに決まりました!!

 

 

【追加開催日程】
4/29(月・祝)4/30(火)
祝日+平日
ーーー
Boot Camp
5/18(土)
6/16(日)

 

 

 

フェイシャルスクールの今の段階でのカリキュラムは以下の通りです!

 

まず最初の1時間でRay式フェイシャルのルーティーンの確認を行います。

これはルーティーンを確認したあとにそれぞれがワークを行い、それを講師がチェックする形で行います。

これはルーティーンを覚えてもらう時間ではなく、覚えているルーティーンを確認する時間です。

 

そして、次が解剖学教室です。

頭部の解剖学を加速学習します。

ここで「まといのば」のAnatomyである(というかATLASである)MATLAS(マトラス)の出番です( ー`дー´)キリッ

頭部に触れながら、Anatomyをガンガン覚えて、ガンガン触れてもらいます。

かなりすごいことになると思います。

 

 

この2つだけでも、圧倒的なフェイシャルセラピストになれます。

ルーティーンをしっかり入れて、頭部解剖が「生きた解剖学」で入っていれば、それは気持ちよくかつ結果の出るセラピストになれるでしょう。

 

しかし、ここからもっと激しく成長曲線を描くのがRay式です!

 

まず前腕から遠位の解剖をやります。いや、解剖と言っても「生きた解剖学」です。自分の手を触りながら、相手の手を触りながら、筋骨格の構造を学びます。

なぜかと言えば、前腕は指だからです。

肘を曲げる筋肉は上腕にあります(上腕筋ワン・ツー・スリーですね:上腕筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋)。

それに対して肘から先の前腕はほぼ指の筋肉です。

そして複雑です。

この複雑怪奇な前腕を一挙に覚えていきます。それも触りながら、使いながら覚えるので、覚えやすいのです。MATLAS的には先に下腿から先をやりたいのですが、、、、、それは時間次第。

 

 

そして、(肘から先の)指について理解が深まったら、あなたの指先の操作がガラッと変わります。

このときは神経系も一緒にやりますので(腕神経叢ですね)。またまた繊細な操作が可能となります。

神経の煙突のすす掃除をすれば、神経は敏感に反応してくれます。サクサク動くのです。

そして微妙なタッチが可能となるのです。

かなり楽しいです。

 

赤ん坊のとき以来の感動です(多分)。

赤ちゃんのように自分の指をしげしげと眺めてしまうかも。

手(Hand)もふわふわになります。
某講師の手がふわふわであることをうらやましく思っていた皆様、自分のその手がそのやわらかさになります(コツはいつもシンプルです。手のひらのFasciaをOPENにし、手の甲のFasciaをOPENにすること←ココ重要)。
その上で、解剖を踏まえて、T Tと呼ばれる「止まらない通り道」を通って深く深くFasciaに入り込むとふわふわになります。

ちなみにMATLAS(マトラス)後の解剖直観では、ほぼ全員が手がX-ray(レントゲン)で透かしたかのようにみえるはず!そしてこれは本当に面白いので、早く体験して欲しいです(一度わかると、二度と失わない能力ですし)。

 

 

 

手もそうですし、全身がそうですが、視えているものと現実は大きく違います。現実というのは、骨格と言い換えても良いですし、機能と言い換えても良いです。

 

やわらかい子供の動作を見て、驚くのは僕らの思い込みが破壊されるからです。

身体はこういうものという思い込みが破壊されるからです。

 

ただ、それはまさに「思い込み」であり、破壊すべきものです。

 

身体の地図のゲシュタルトとは、ホムンクルスくらいにグロテスクな現実をつきつけてくれます。しかし、これに馴染めば身体とReunionできるのです。

みぞおちから脚であり、胸の中心から腕が生えており、首の付け根は尾骨と考えるものです。肘から先が指であり、膝から先が趾(あしゆび)です。

顔に関しても、口は顎まで避けており、鼻の下が首であり、目は3倍程度に大きく、鼻は目の上と横に広がっています(副鼻腔は鼻)。耳は耳たぶばかり目立ちますが、3センチ奥まであります。耳とは33(みみ)であり、3個と3センチと覚えます。

脳は我々の思う頭蓋骨の4分の1ほどです。蝶形骨の後ろであり、こぶし大の2つが目の奥に設置されています。

 

 

これ以上にグロテスクというか、不思議なのは運動のFasciaです。

代表的なものは「赤い糸」です。

 

 

 

趾では母趾になるのも不思議です。小指ではなく親指に。

 

また、ココロのFasciaで、僕らに馴染み深いのは蟲駆除やEnvyの蔦でしょう。

 

フェイシャルスクールでは時間があれば、頭の上にある洗脳のGlass Sealingの除去についてもやりたいと思っています(これもまたベテランにはお馴染みのワークですが、このレベルで統合して教えるのは初なので、お楽しみに!!)

 

 

ここまでが前哨戦です!

 

ここからが楽しくなってきます。

 

 

BodyDesignでお馴染みのあのコンテンツがガンガン帰ってきます。

 

まずはミューイング、そして再生癒療(さいせいいりょう)と仮に名付けた「幹細胞」系の技術を習得してもらいます。いや、セルフでやる分にはBodyDesignBootCamp3期でがっつりと学んでいると思いますが、これをクライアントに施すコツを伝授します!!

咬筋をゆるめながら、咬筋に猛烈な刺激を情報的に入れて、先に刺激を与えておいた縫合から幹細胞を出すようにする(それがフィードバックも取れる)という夢のような技術です。
Pearlyな肌ですね!

 

副鼻腔からの「ハイライト」もぜひお楽しみに!

美肌クリーム・美容整形も新しく全てヴァージョンアップさせていきます。

美肌クリームは最初の1年というか、最初の数ヶ月にほぼ全てのラインナップが出揃っていますが、その後に革新的な技術が出る度に、大幅なヴァージョンアップをしたり(たとえば、神経系に明確に触れられるようになったり、ホルモンの気功技術が出揃ったときなどに)、新しい技術も追加されました(たとえば、メデューサ、もち肌、コラーゲン)。

そこらへんもがっつりやります!

美肌クリームの理論に関しては、過去記事なり、過去教材をがっつりと復習しておいてください!

 

ポイントはシンプルに3つです。

 

肉体に働きかけるだけではなく、ココロ(情報的身体)にも働きかけること、自分の一部でありながら、自分とはDNAを共有しない集団であるところの細菌叢に働きかけることです。

 

それを、

 

・物理的身体

・情報的身体

・常在菌叢

 

と呼んでいます。

 

ちなみに、「亜人」のIBMっぽいものをトーマス・マイヤーは3つ上げました。

 

・循環器系

・神経系

・Fascia

 

です。

 

*循環器系

 

ただ4つ目があります(僕らは重要視しています)。

 

それが常在菌たちです( ー`дー´)キリッ

 

常在菌たちは全身をおおっており、消化器を覆っています(胃にもいます)(僕自身は全身に偏在していると思っていますが、現代のパラダイムでは医学的にはまだ多くの場所は無菌だと信じられています)。少なくとも皮膚と粘膜は菌に覆われていますので(たとえば、膣内の酸性濃度は菌によって担保されています。菌は皮膚と粘膜の免疫そのものなのです)。

 

話を戻します!

 

フェイシャルスクールでは、大事な頭皮の話もします。

「表情筋をゆるめたければ、頭皮から」とは繰り返し聞いているでしょう。

このカラクリを腑に落ちるレベルでやります!

そして頭骨にも触れます。縫合も!!(そこが幹細胞の増殖する場所!)

 

もちろん、美髪トリートメントの実習から、浄化のワーク(浄化に関しても強烈な浄化も紹介します:ガンガー、三途の川、Delete)。そして一本一本の浄化も!(孫悟空の毛ですね)。

孫悟空がらみで言えば、緊箍児(きんこじ)も?!

そして、メデューサまで!!

 

フェイシャルスクールはかなり盛りだくさんですが、理論はなるべくブログに書きますので、実習多めにいきましょう!!

 

 

 

 

 

Ray式 シン・フェイシャル School  
〜〜 


【日時】
宝石赤2Days+BootCamp2回宝石赤

4月19日(金)13時〜18時
4月20日(土)13時〜18時
***
5月12日(日)13時〜16時
6月9日(日)13時〜16時


【場所】東京 新宿・四ッ谷のセミナールーム

【受講料】48万円
銀行振込、もしくはPayPal決済


【受講要件】本家もしくは「Rayまとい
のば」の講座や個人セッション受講生

 *バレエ経験、男女は問いません(^^)

【持ち物】
・筆記用具・飲み物・熱いGoalフラッグと情熱メラメラ

【お申し込み】
お申し込みはこちらからメール
*不明点はお気軽にお問い合わせください😘

 

 

 

 

いよいよ今週金曜日!!

【Iwaki Ballet Company《Danse de l'espoir》公演】
3/22(金)19:00開演
四谷区民ホール
(20:40終演予定!)

🎫チケット申込みフォーム🎫

1階席完売!!!

2階席残席わずか!


井脇幸江さんのソロ作品(キミホ・ハルバートさん振り付け)!!!