未来の自分に急かされて、今、駆け足になってしまうことを喜ぼう!その衝動を大切に、そして楽しんで! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

いよいよ今週末からシン・TENETBootCampが開校します!

毎月1回ずつ5回開催です!

 

シン・TENETスクールを踏まえての開催となりますので、かなり高いレベルへ移動できるのではないかと思います。毎回がスクール並の水準で新技術と新理論を放り込みながら、楽しく駆け足で成長していきましょう!!

 

 

駆け足で〜というと思い出すのが、こんな話しです。

 

というか、その前に僕らは何でやりたいことが見つかったら、駆け足になるのでしょう。

やりたいことが見つかると急ぐのでしょう。
そして、駆け足になると風圧を感じるのでしょう(もちろん僕らが先へ先へと突進しているから、抵抗勢力が生じるのですがw)。

 

リガルディに言わせれば、意識に「流れ込む聖なる力の高圧」となるのでしょう。

 

そうすることによって、霊的知覚力はさらにはっきりと鋭くなり、意識は流れこむ聖なる力の高圧にも慣れて行くのだ。(p.233イスラエル・リガルディ『柘榴の園』)

c.f.♫小さい頃は神様がいて不思議に夢をかなえてくれた。やさしい気持ちで目覚めた朝は大人になっても奇跡 2018年09月11日

 

僕が好きな言葉は筒井康隆さんの文学部唯野教授の一節です。

 

c.f.文学部只野教授の風景 2011年12月09日

c.f.本日の寺子屋は「文学」追加開催!! 2014年08月28日

 

主人公である唯野教授があまりに退屈すると関係ないことを考え始めます。

考えているうちに愚にもつかない結論に至り、その時間は過ぎていくという話しです。

たとえば、なぜレオナルド・ダ・ヴィンチはあれほどの万能人で次々と急いで多くの発明をものにしたのだろうか?という疑問に対して、早くやらないと産業革命が来てしまうからだ、と結論を出します。

 

もちろんこれは愚にもつかないロジックです。

でもここには面白い真実があるように思えて、僕はとても好きです。

 

(引用開始)

 

立智大学における受容理論の講義を終えて三日のち正午過ぎ、午後に講義のない唯野は帰宅するための中央線に乗っていた。彼はシートに腰かけ、暴君ネロはなぜプリタニキュスを毒殺したり、母を殺したり、ローマ市街に火をつけたり、キリスト教徒を処刑したりしたのかとしきりに考えた。早くやっておかないとルネッサンスになってしまうからだという結論に達した時、電車は飯田橋の駅に近づいた。

 

(略)

退屈のあまり、レオナルド・ダ・ヴィンチはなぜあのように解剖学だの航空力学だの水理学だの天文学だの機械工学だの土木学だのの分野で次つぎに発明や発見や著作を行ったのかと考えはじめた。早くやらないと産業革命がくるからだという結論に達した時、やっと井森が尻をあげ、日根野と共に出ていった。


(引用終了)

 


 

未来に原因があり、現在はその結果と考えるのはとても有効な発想方法です。

 

そして、この発想に慣れておくと、あとから考えて、なぜあのときに熱狂的にハマり、そして学び成長したのかが未来になって分かることがあります。

あのときに急いでおかないと、間に合わなかったという感触はよくあります。

 

そのときは分からないけれど、今なら分かる、と。

 

「終わりなき日常」などと言われましたが、その日常がとんでもないレベルでひっくり返されることが日常になった現代ですので、未来からの衝動に促されていきましょう!

 

まずはシン・TENETBootCampから!
(シン・TENETスクール未受講の方は、シン・TENETスクールから!もしくはRayTENETスクール受講の方も受講可能です!)

c.f.シン・TENETBootCampを8月から開催!圧倒的な抽象度の高みから観た絶景を楽しむ!! 2022年07月06日

 

【ヴァーチャル(ビデオ)受講:シン・TENETスクール 〜神々の黄昏と人類の進化のカタチ〜】

【日時】&【場所】&【デバイス】いつでもどこでもどのデバイスでも!(ネット接続があれば)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!(フォームメーラー)

(ヴァーチャル受講の方は1時間のパーソナルセッションが任意でつきます!)

 

 

【シン・TENETBootCamp 〜圧倒的な抽象度の高みから諸学を展望する〜】

【概要】シン・TENETスクール修了生対象にしたより高度な理論の習得と新しい気功技術実践のための講習会(毎月1回開催)(Zoomによるライブ受講、ビデオ教材によるヴァーチャル受講も可能)

 

【日時】(予定です!!)

8月21日(日) 13:00〜16:00
9月25日(日) 13:00〜16:00
10月23日(日)13:00〜16:00
11月20日(日)13:00〜16:00
12月18日(日)13:00〜16:00

 

【場所】 「まといのば」セミナールーム

 

【受講料】

プラチナコース(毎月1時間のセッション+会場でのリアル受講&ビデオ配信) 450,000円

リアル受講コース(会場でのリアル受講&ビデオ配信) 250,000円

 

【受講資格】2022年5月及び6月開催のシン・TENETスクール受講生(及びRayTENET受講生)

 

【お申し込み】お申し込みはこちらから。

 

 

【動画紹介】

ずいぶんと前に紹介しましたね。騒がしいとは言え、まだ世界が平和だと感じられたころに、、、、って、数ヶ月後から今を振り返っても、同様に「あの頃は、まだ世界が平和だと感じられた」と言っているような気がしますので、平和だとみなして、ガンガン急ぎましょう!MadMaxが顕現する前に。

*日経テレ東大学ch「【成田悠輔の茶飲み友達】選挙の未来SP!第2弾「危険な世論調査の見抜き方」【MIT准教授 山本鉄平】」