【メンター募集中!】気功上達のポイントは意外なところにある?バカになって楽しもう!! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*OnLine MenTorの受講登録通知が届いてない方はお手数ですが、メールかLINE@からご連絡ください!明日初回の伝授と動画配信です!(2021/04/09)

*2名のメンター受講生の方からご連絡いただいたので、調べたらかなり多くの方が迷惑メールの方にフィルタリングされていました。申し訳ありません!受講登録通知はこれから送ります!

 

 

気功の上達のポイントは意外なところにあったりします。

ブレイクスルーポイントがあるとしたら、見落としてしまいそうな細部にあります。

 

頭の良い人は頭で理解しようとしてしまい迷宮に入ります。

 

頭の良くない僕らとしては、上手な人の真似をして、なんとなく身体を動かしているうちに、気付いたら気功感覚のようなものが掴めます。

 

そんな教材にしたいと思っています。

何の話しかと言えば、リニューアル版のOnLine MenTor1期のことです。

 

ですので、OnLine MenTorの教材を観るときは、ちょっとバカになって、考えすぎずに感じるをメインに、感じるというか、子供のように真似するイメージで!

 

 

 

 

気功自体は本来は敷居の低いものです(多分!)。

 

バレエのような舞踊や音楽を奏でることに比べたら、あっさりと習得できますし、結果も面白いように出ます。

 

でも、お勉強モードというか、頭を使ってしまうと、なんというかバリアが張られてしまうのです。

巨大な言葉(文字)のA.T.フィールドが張られてしまい、情報が入ってこないのです。自分に染み込んでこなくなります。

 

 

シンプルにシンプルに楽しんで、真似して、些細な変化を喜び、小さな驚きを大事にすることです。

 

 

今回は一つの教材を15分に絞るという制約を設けています。

15分であれば、おそらく集中力を持続させて、一気に見れると思います。
そして繰り返せるかと。

(ただ、コンテンツが多めに放り込まれているので、コンテンツごとにぶつ切りにして、一時停止して視聴してもOKです)

 

気の球とか、気功の定義とか、ゴールとかをとりあえず脇において、まず気功の世界に耽溺してもらえるように教材を作っています。

 

あとは気軽にLINEで質問してください!メールでも構いません!

 

 

OnLine MenTorという企画を始めて4年目になりますが、意外とボトルネックになっているのが、メンターセッションや伝授であることが当初から気になっていました。

 

特に気功技術の伝授に関しては、アンビバレンツなようです。

「まといのば」の気功技術は欲しいけど、これまでの技術は手放したくないという当然の心理が働きます。

(こちらとしては、他の気功師の技術の源流はほとんど「まといのば」であることが多いのですから、本家から受ければいいのにと思っていますが)

 

「まといのば」を高く評価しているけど、万が一良くなかったら、いや、万が一自分と合わなかったら、、、という心配する気持ちも分かります。

 

また、「まといのば」と直接関わりを持つことで、人生がハードモードになるのではという恐怖も良く分かります(実際に楽しくハードモードになります)。

 

罵倒されるという噂もあります(しているつもりはありませんが)。

火のないところに煙は立たないし、、、(笑)、でもとても興味はあるし、、、、という状態の板挟みで気付いたら、3年の歳月が過ぎ、従来版のオンラインメンターの募集が終了してしまった、、、、という方も少なくないでしょう。

 

 

そもそも「全技術抜き」というのはこちらの老婆心と、気功技術がうまく効果を発揮しないかもしれないという恐怖によって行っていたサービスです(すなわち、せっかく技術を伝授しても、古い技術が邪魔して、効果が出ないことがあります)。

 

なぜ古い技術を全て抜かなければいけないかと言えば、古い技術があると、新しい技術を伝授しても、それを駆逐してしまうのです。

「腐ったりんご」仮説はここでは正しいのです(腐ったりんごが周りの腐っていないりんごを腐らせるという感染の拡大のことですね)。

悪貨は良貨を駆逐するのです。

 

ですので、全技術抜きをした方が良いですよ〜という老婆心と、古い技術やスピやカルトのせいで、「まといのば」の技術が発火しないのを、「まといのば」の技術のせいにされてもな〜という恐怖ゆえでした。

面白いくらいに、悪貨は良貨を駆逐するのです。徹底的に駆逐します。進撃の巨人くらいに駆逐します(進撃終わりましたね〜)。

(ちなみにカルトから抜けて、スピから抜けていると宣言しているにも関わらず、いまだにそこの商品を使ったり、マントラを使ったりしているのは、抜けていないということです)

 

 

「抽象度が高いものは、低いものを包摂するのではないですか?」と生半可な知識をふりかざして聞いてくる人がいますが、そうではなく自分の意識の問題です。

自分自身がその悪貨を選んでしまい、そして良貨を排除しているのです。悪貨のほうが臨場感が高く、慣れているからです。

(汚い言葉遣いのようなものです。

Fワーズの何が悪いかというと、実はその万能性です。「おはよう」から、「さようなら」まですべてを一単語で言えます。だから適切な言葉を探して選択するという脳の機能を使わなくなるのです。

同様に美しい所作がなぜ大事かと言えば、だらしない格好は汚い言葉遣いと同じく、頭を使わず、身体を使わないので、脳も身体もサボるのです。

余談ながら、身体を固めるのも思考停止です)

 

Fワーズと言えば、ブレイキング・バッド!

最高です。でも言葉遣いには気をつけてw伝染ります(*^^*)

 

 

 

まあそんなわけで悪貨は良貨を駆逐するので、全技術抜きをオススメしていたのですが、これに躓く人も少なくありませんでした。

 

また、オンラインセッションという形で顔を合わせるのが、、、、、不安という方も多くいました。

それはそうですよね、、、、その気持ちも分かります。

 

内部表現の書き換えをされることが分かっていて、首を差し出すのが怖いという感覚も分からないでもありません。

すぐに怒られそうだし(いや、怒らないですけど)。

 

というわけで、今回はオンラインセッション無しのヴァーチャルコース(ビデオのみ配信コース)を作りました。

このヴァーチャルコースでも、オンラインセッションコースでも、気功技術伝授無しという選択肢はあります。

ある程度、ビデオを見て学んでいく中で、納得して、「伝授も受けたい」と思ったら、いつでもLINEで連絡してください。毎月の伝授会のときに伝授しますし、受講後でも構いません。

 

というわけで、リニューアル版4月生の皆さんは明日配信と伝授となりますので、お楽しみに!!!

(まだまだ4月生のお申し込みは間に合います。もちろん来月からでも!)

 

 

と終わりそうになりましたが、ポイントは気楽に楽しんで、真似をすることです。

繰り返し視聴してください。飽きたら無理せずに。

あとは、とりあえずやってみて、小さなフィードバックを大切にしてください。

 

それから一度でも動画教材を視聴すると、ブログからの情報の入り方が面白いほど変わります。

ダイヤルアップ接続がブロードバンドになるくらいに変わります。

めっちゃ情報が入るようになります。

メンター動画を視聴すればするほど、理解力が高まりますので、ガラス越しに観ていた世界が目の前に広がります。

 

食べ放題をガラス越しに眺めていたのから、自分もそこで好きなだけ食べれるようになれます。

 

 

とことん楽しんでください!!

 

まだまだ募集中です!!

 

 

 

【リニューアルOnLine MenTor1期 〜即戦力を鍛える密教的IQ(MiQ)の獲得!(6ヶ月完成)〜】
【概要】 毎月10日、20日に動画教材配信!(6ヶ月完成)
【場所】 いつでも、どこでも、どんなデバイスでも!!(Vimeoでの配信。ダウンロードも可!)(6ヶ月完成)
【受講料】 45万円(プラチナコース)、30万円(オンラインセッションコース)、18万円(ヴァーチャルコース)

(プラチナコースは一括払いのみ。他のコースは分割払い可能です)
【受講資格】 ブログ読者の方
【持ち物】 ノートとペンと情熱、あとゴールを忘れずに!
【お申し込み】お申し込みはこちらから。

STORES 予約 から予約する

 

*初回伝授は10日を予定していますので、10日までにお申し込みいただければ今月スタートできます!

*従来のセミナー受講生やメンター生などは個人LINE、もしくはLINE@でメッセージをいただければ、それでお申し込みも可能です!!

*現在、メンター受講中の方も並行受講も移籍も可能ですので、ご相談ください!!