真似でも借り物でも良いから、とりあえずのゴールを設定すると、世界が一変する 〜胸腰筋膜や美肌〜 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

技術としての「ホワイトダイヤモンド(胸腰筋膜)」自体はかなりシンプルです。

 

とてもシンプルなワークです。

 

腰裏に手を当てて、「ホワイトダイヤモンド」とか「胸腰筋膜」とでもマントラして(マントラするというのは、唱えるということですね)、あとは手から気を出していればOKです。

20秒もしたら、すぐにフィードバックを取るようにすると上達が早いです。

 

 

気功のセンスはもちろん気を出したり、情報空間を観たり、共感覚にあるのですが、初学者であれば、どうフィードバックを取るかが大事です。

フィードバックはゴールの関数です。

ゴールがあって、フィードバックは存在します。

ゴールがなければ、変化は意識に上がりません(←ここ重要)。

 

仮でも、借り物でも良いのでゴールをとりあえず設定しておきましょう。自分の目よりも少し高い棚の上に、借り物競走で取ってきた借り物のゴールで良いので置いておきます(比喩です)。

借り物のゴールはミメーシスとはちょっと違います。

ミメーシスは無意識で真似してしまい、自分の欲望だと思ってしまうこと。

 

ミメーシスはZero to Oneのピーター・ティールの哲学の先生の用語で、無意識のマネのことです。

 

 

ある人がりんごが好きだと、その好きを真似してしまい、別の人もりんごを好きになり、欲しくなり、その数少ないりんごをめぐって争いが起こります。競争は敗者しか生みません。いやたった1人いるかもしれない勝者もいつその勝利の栄冠を奪われるかとビクビクしています。

(フレーザーの金枝篇の冒頭のように)(もしくは、ダモクレスの剣のように)

 

 

だから、ティールは競争原理ではなく、市場を独占せよと言います。「神の見えざる手」などクソ喰らえなのです。市場が適正に働いたら、事業の継続が不可能なくらいに買い叩かれるだけです。ですから、「独占せよ」なのです。

まさに、「人の行く裏に道あり花の山」です。

通常は市場の独占は独裁と同じくらい悪いことと考えられますが、ティールはそう考えていません。

ちなみに、手越さんも、ゼロ・トゥ・ワンに言及していました。

 

 

話を戻して、ゴールは借り物でも良いのです。

借り物と自覚しているなら、それはミメーシスではありません。ミメーシスは真似しているのに、真似しているのに気付かない状態です(少なくともここの定義では)。

 

無いよりはあったほうが良いのです。なければ、フィードバックは永遠に見えません。

あれば、とりあえずはフィードバックが見えます。

見えれば、移動できます。

どこを移動できるかと言えば、情報空間を移動できます。

 

情報空間の移動ってなんですか?と、ピンと来ない方は、「成長」とか「変化」とか「進化」と言い換えてもOKです。人が変わるということです!

 

移動してしまえば、そこで見える風景は変わりますので、また次のきっかけが手に入るのです。

 

フィードバック、フィードバックとよく言われますが、重要なのはゴールです。

ゴールと言っても、仮初め(かりそめ)で良いのです。

とりあえずお仕着せでも良いのです。

 

非モテ対策と似ていてます。

とりあえずデートに誘う、とりあえずLINEしてみる、とりあえず食事してみる、、、、で良いのです。

「その人と添い遂げる覚悟はあるのか?」とかマジにならないことです。

 

相手からしたら「は?」という話です。

たくさん練習して、本当の恋愛へと発展していきます。

失敗しても、挽回できます(たぶん)。

でも、何もしなければ、時間だけが過ぎていきます。

チャンスが失われていきます。

 

チャンスは飛び石のようなもので、飛び石を渡れば渡るほどチャンスは広がっていきます。

 

ゴールに関しても、真のゴールに出会うまでは、とっかえひっかえ試していけば良いのです。

一番やばいのは、ゴールが枯渇(こかつ)することです。

 

ゴールが全部叶ってしまっても構造的には枯渇したのと同じです。

また、意外と多いのが賞味期限切れ。

ゴールの賞味期限切れです。時間だけが過ぎてしまって、行動に移さないとかつてのゴールは賞味期限が切れます(行動に移していれば、ゴールの鮮度は保たれます)。

 

ですので、「(もちろん、わたしには)ゴールはあります!!」と元気よく言っても、それはもう腐っているかもしれません(^o^)機能していないかもしれないのです。

 

(ちなみに現実的な話をすると、多くの人がゴールが無いことに苦しんでいます。

セミナーなどでは、ゴールを探すというメンタリティーが僕らには合わないのでは、とも言っています。そこらへんもメンタースクールのテーマです)

 

ともかくとりあえずのゴールによって、フィードバックをガンガン取ることが、気功上達の秘訣です。

ホワイトダイヤモンドも同様で、ガンガンフィードバックを取って、ガンガン成長しましょう!

 

今回は胸腰筋膜とは何かかスタートして、初歩的な理解からはじめて、より解剖学的に厳密な理解を楽しいワークと共にやっていきます!

いろいろとブラックボックスだった部分が解(ほど)けるかと思います。

 

たとえば、、、、、「僧帽筋が凝っていますねー」とよく整体師が言いますが、僧帽筋は凝るのでしょうか?とか。

首の周りの筋肉がなかなか覚えられないけど、、、という悩みも今回で解決です!(たぶん)。

 

胸腰筋膜が大いに関係しています。

 

またいつものように濃いメンバーが集結しているので、「神の草」「アドレナル・パーフェクト」「内臓気功」「Maxバルーン」あたりは復習しておいてください。

理論的には、MadMax(超人化計画)や「ドラえもん講座」「アーユルベーダ」「神の草」講座あたりを必須としておくと、非常に面白いです。

 

平たく言えば、大きな地殻変動(パラダイム・シフト)が明らかに起きていて、我々はそれに備えなければいけないということ、そして備えるためにも知らなければいけないということです。

そして、その具体的なソリューションの一連としてホワイトダイヤモンドもあります。

 

そして未来について言えば、今後のバレエ化計画(そんな計画あったのか?w)とリンクさせて、今回はやります。

単に「体幹や腹圧の真のからくりはホワイトダイヤモンドですよ〜」みたいな話にとどまらず(いや、それだけでもすごいのですが)、上半身と下半身を美しく連動させるためのハブとしての胸腰筋膜をFacia(筋膜)の知識と重ねて、身体でも覚えてもらいます!

 

 

 

ぜひ、お楽しみに!!

 

ワークとしては、腎臓に対する内臓気功から、福神(副腎:アドレナル・パーフェクト)でホルモンの働きを良くして、強いホメオスタシスを惹起(じゃっき)すべくCBDのマッチングをスタートしながら、ホワイトダイヤモンドに入ります。

そのあとで、ホワイトダイヤモンドの解剖学的機序を説明し、ダイヤ型ではなくむしろソード型(もしくは二等辺三角形が隠れている)であることを学びます。

ハワイ大学医学部解剖実習でもおなじみの腹部の断面図もリアルに頭に入れてもらいます!

これがわかると腹圧や体幹が解剖学的にしっかり分かります!

 

 

解剖学的な機序が分かると、やはり身体の操作はしやすくなるのです。

これに関しても面白い技術を作っていますので、そちらもぜひお楽しみに!!

 

 

それと、、、、、

 

ちょっと忘れていたのですが、最近のヒット技術である(←自画自賛)、「黒紙(クロカミ)」と「Cap(キャップ)」も、あわせて今回伝授しちゃおうと思っています。

 

Capはここ数回のスクールで大活躍したIQがめっちゃ向上する技術ですね。

 

ポイントはキャップを外すことです。自分の限界を決めていた(頭を押さえつけていた)キャップを脱ぎ捨てる技術です。面白いです。

 

でもセルフよりも、誰かにやってもらったほうが良いです(セルフヒーリングはいつもながら難しいです。なぜならキャップを冷静に観ることができず、スコトーマに隠してしまうからです)。

 

クロカミに関しては、もう10年近く前の技でしたが、最近いろいろとあって、なんだかパワーアップして復活してきているので、満を持してリニューアルします!

 

 

というわけで、お楽しみに!!

 

 

【まといのば講座『ホワイトダイヤモンドの奇跡 〜全身を包み込む筋膜の不思議〜】
【日時】 8月27日(木)19:00~22:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

*ヴァーチャル受講もしくはライブ受講(Zoom受講)も可能です!!

 

 

と、それよりも先に美容気功の殿堂である「美肌クリーム」を(←自画自賛)、プロフェッショナルレベルまで引き上げる美肌プロ養成スクールを来週末にいよいよ開催です!!

 

 

【美肌プロ養成スクール 〜透き通る肌の向こう側〜】
【日時】 8月22日(土)13:00〜18:00

     8月23日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講やヴァーチャル受講も可能です!
【受講資格】 「まといのば」の開催するスクール修了生(もしくはメンター生・修了生)
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

 

 

 

〜8月、9月のスクール予定〜

 

 【美肌プロ養成スクール 〜透き通る肌の向こう側〜】(受講料23万円 8月22日(土)13時から、8月23日(日)13時から)


 【メンター養成スクール --脱洗脳とゴール設定--】(受講料23万円 9月19日(土)13時から、9月20日(日)13時から)お申し込みはこちら!!