まるで近世ヨーロッパの市民革命における、農民や都市市民と城壁の中に暮らす貴族の距離感に近い | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*本日の「はじめての気功」は美肌クリームです!!

駆け込み受講もまだまだ歓迎です!!お申込みはこちら

*リニューアル寺子屋第14回「アインシュタインの一般相対性理論」、リニューアル寺子屋第16回「コンピューターサイエンス!」(受講料3万円)が配信開始です。

お申込みはこちら!

*これから、第12回「シャノンの情報理論」、第15回「ゲーデルの不完全性定理 (対角線論法の風景)」が配信されます。

*今週末はいよいよ「気功基本12セット&リニューアルヒーラー養成スクール1期」です!!ヒーラーとして活躍したい人にとっては必須のスクール!!!

お申込みはこちらから!!

 

我々は革命を起こそうとしているのではなく、我々が革命を起こされそうになっていることに気づくべきかもしれません。我々はいまにも自分の首に落ちてきそうなギロチンの刃を頭上に見ているのです。

 

「開運と金運の科学」でも取り上げたエリジウムですが、これはSFでもフィクションでもなく、いまここにある現実です。メタファーとは言え、これ以上に格差は広がっています。

 

貧困層と富裕層の二極化です。

 

(そして気づくべきは、自分は地球側の人間ではなく、エリジウム側の人間だということです。ゲーテッドコミュニティの内側の人間であり、革命される側の貴族です。そう思い得ないとしたら、まだ見ぬ北朝鮮の同胞たちとじっくりと話し合うと良いと思います)

 

*議論を理解するためには映画を観る必要はなく、この設定だけで十分です(予告編だけでOKです)。

*そう考えると映画を観ることができるだけの富裕層にとって(ここでの貧困とは、世界銀行の定義する「一日1.25ドル未満で暮らす人(の比率)」に従います)、この映画は実は悲劇です。我々はカタルシスを覚えるかもしれませんが、実際は打ち倒される貴族が、これから起こるフランス革命の映画を大衆の気分で見ているようなものです。戯画的です。

 

 

ちなみに同様の叫びはガチの金持ちからも上がっています(たとえばウォーレン・バフェットやビル・ゲイツは一貫しています)。こちらのTEDレクチャーは以前にも紹介しました。

 

*上位0.01%のPlutocratが同じ階級の金持ち達に警告を与えるというTEDレクチャーです。このままだとフランス革命のように怒れる民衆に打ち倒される日も近い、と。

*ネットワーク効果で金持ちになる以上は(市場がなければ、比較優位も機能しません。ただの膨大な在庫を抱えるだけです)、ネットワークがマタイ効果を強烈に働かせることも理解すべきです。そこで均衡を保つためには、外部の暴力装置である政府によって富を取り上げ(徴税)、分散させるのが有効ということです(ピケティと同じです)。

 

 

我々はPlutocratではないにせよ、ある視点から見たら、圧倒的な富裕層であることは間違いありません(猿にも正義の感覚があることはよく知られており、格差の拡大は怒りと行動を生みます)。

どの視点かと言えば、それはいわゆる最貧国(後発開発途上国)から見たらです。

最貧国は国連によって明確に定義され、審査があり、国連総会で議決を受ける必要があります。

(何が言いたいかと言えば、最貧国とは抽象的な概念ではないということです)

 

その最貧国は2018年現在で47カ国です。47カ国って半端ない数字です。国連加盟国は200にも満たないので(193カ国)、4つに1つが最貧国ということです。

 

ちなみに最貧国の定義の1つに「所得水準が低いこと。すなわち、一人当たりの国民総所得(GNI)の3年平均推定値が992米ドル以下であること」というものがあります。1000ドルにも満たないというのはすさまじいです。

 

住居や食費、医療費、衣服、ネット環境などなど込み込みで10万円で1年暮らせと言われたら、、、

 

 

 

翻って、では我が国の中での貧困はどうなのかと考えると、相対的貧困率は15.6%(平成27年)です(貧困線にあたる等価可処分所得の中央値の半分が122万円です)(参照:国民生活基礎調査、特に国民生活基礎調査の概況(p.15)より)

 

アメリカ、中国に続き世界第3位の経済大国でありながら、7人に1人が相対的貧困にあります。相対的貧困と言ってもイメージがわかなければ月額10万円で暮らす生活です(貧困線が122万円です)。

経済大国とは言え、アメリカはG7のうちで最低の貧困率です(第2位は日本)(中国はもとより、アメリカ、日本も豊かなはずの国で貧困率が高いというパラドックスは重要なポイントです。平たく言えば格差の拡大でしょう)。

 

ちなみに、ひとり親世帯での貧困率は半数を超えます。

また働く世代の単身女性の3人に1人が年収114万未満で、特に10〜20代女性に貧困が集中しています。

 

 

ポイントは何かと言えば、『エリジウム』はすでに起きており、そして革命の狼煙は上がっているのです(まだ狼煙だけでしょうが)。

 

革命とは所得の移転です(もちろんそこに殺人も含まれるのでしょうが)。

たとえば日本においては、知られているものだけで80億円近い額が移転しています(被害額約79億7,819万円)。

 

すなわちオレオレ詐欺を含む特殊詐欺犯罪のことです。

ここで特殊詐欺犯罪を持ち出すのは不謹慎の誹りを免れませんが、いまそこにある現実です。

 

それにしても80億円というのはすごいです(認知件数が3500件、平均241万円です。当然ながら通報していないケースも多くあるでしょうし)。(参照:警視庁「特殊詐欺被害認知状況」

 

彼らは純然たる犯罪者ですが、犯罪シンジケートはマフィア並に(いや、マフィア以上かもしれません)統率されています。

 

 

 

ちなみに前年比では18億円の増加です(認知件数も80%増)。

 

これだけ警視庁もメディアもキャンペーンをはっていても減るどころか圧倒的に増えているのは、恐るべきことです。

その理由のひとつに彼らが大義を信じて、高いモチベーションでハードワークをこなしているからです(犯罪を肯定する気はさらさらありませんが、現実を直視するのは重要です)。

 

『老人喰い』の中で鈴木大介氏はオレオレ詐欺の実行者たちが持っている感情は、「まるで近世ヨーロッパの市民革命における、農民や都市市民と城壁の中に暮らす貴族の距離感に近い」と言います。

 

(ちなみにGoogleは膨大な法令違反を起こしながら、訴訟の嵐の中を突き進みそして既得権益と化しました。そこに膨大な富の移転は存在しています)

 

 

我々はいま自分がどこにいるのかを明確に意識し、高い抽象度でそれを実感として味わうことが無い限り、膠着(こうちゃく)状態からは抜け出せません。

 

 

知ることは喜びであるだけではなく、強い痛みをもたらします(その痛みすらも実は喜びなのですが)。

 

 

 

【書籍紹介】

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、マイルドヤンキーもプア充もQOLが高いということがそもそも定義に含まれています。定義と言うと言い過ぎならば、含意されています。蔑称のようでそうではないのです。

 

マイルドヤンキーとは博報堂のマーケティングアナリスト原田曜平氏が2014年定義した概念です。 低所得だが地元の友人(イツメン:いつものメンバー)や家族との強い連帯をベースとして、比較的QOLが充実している若者層のことです。

 

同様にプア充も宗教学者の島田裕巳氏が提唱したもので、年収が300万でも所得を上げるために大きな時間を費やすよりも、QOLが高い人びとのことです。

 

こんな小咄(こばなし)を思い出します。

 

バリバリ働いている投資銀行家が南国で釣りをしている現地の人と会話をしています。

 

現地の人「なんでそんなに必死で働いてるの?」

 

投資銀行家は「たくさんお金を稼いで、早めにリタイアして、こんな南国でのんびりで過ごしたいからだ」

 

現地の人「いやいや俺達は、すでにここでのんびりと過ごしている」

 

という小咄です。

 

 

 

(引用開始)

(1) 貯蓄ゼロの人間を騙して無価値なものを200万円全額ローンで売る

(2) 貯金2000万の人間を騙して200万円を奪う

 

そして、その文字をドンと拳で叩いて、続けた。

 

「俺は、詐欺屋を始めてもう何年も経つ。だけど、前の仕事みたいな罪悪感を感じたことは、ほとんどない。なぜなら、これは犯罪かもしれねえけど、最悪の犯罪じゃねえからだ。いいか?いま詐欺でひとり騙して取る金の単価ってのは、200万円程度だ。お前らにとって200万っていうのはとんでもねえ額だろう? それ取られたら、首くくるかもしれねえ。生き死にの問題だろ? でも、詐欺で200万円取るのは、その日のうちに200万円用意してポンと払える余裕のある人間だ。そいつらは200万円取られて、悔しいかもしれないけど、そこに本気の痛みはねえ。それが即生き死にに関わるような人間じゃねえ。俺が詐欺で罪悪感を感じないのは、200万とっても痛くない人間を狙って、そいつらから奪っているからだ。たとえこれが1000万でも2000万でも、それを払うことができて、取られてもさしてダメージを感じない奴から取ることに、俺は一切の罪悪感を感じない。お前ら、昼に研修でゴルフ場と工業団地見てきたろ? 思い出して欲しい。平日の真っ昼間からゴルフ場に高級車並べてたのは、どんな奴らだった。 俺らが詐欺で的にかけるのは、まさにそいつらだ」(引用終了)

 

(引用開始)「そうかもしれないな。確かに老人にも貧乏な人間はいる。溜め込んだ金は、頑張って働いた結果かもしれない。けど、数字は嘘をつかない。こんなデータがある。現代の高齢者の平均預金額は、2000万円だ。これは不動産とかの資産を含まないけど、日本の全世帯の貯金総額の6割は60歳以上の人間たちが抱え込んでる。その上で、平均で月に18万円の厚生年金を貰っている。これは、今日、お前らが見てきた工業団地で働く人間の平均月収とほぼ同じだけど、奴らは働かずにその金をもらっている。年金を貰っている老人の4割は、それを使い切れなくてさらに貯金している。そして死ぬときに使い切れずに残すのは、不動産なんかも全部込みの額で平均3000万円だ」(引用終了)

 

映画『凶悪』を思い出しますね〜

 

*これも犯罪による富の移転の物語でした。

 

おだやかな議論で言えば(おだやかなのかな?)、相続税率を100%にしてそれを原資にベーシック・インカムを実現しようというアイデアも言われます(僕自身はこの案は政府に期待しすぎだと思っています。人の金だと思うからこそ湯水のごとく無駄遣いするのが政府です。その余りで良いことを申し訳程度にする、と。であれば、強欲資本主義の巨大グローバル企業が提供するベーシック・インカムの方が受け取りやすいし、実際に我々はインフラの多くを受け取っています。Googleにせよ、Facebookにせよ、PayPalにせよ、LINEにせよです)

 

*連帯責任の高利貸しという悪徳商法のようなマイクロクレジットが、社会を安定させ、女性を解放し自律させるというパラドックスのような実話です。

 

 

*中国ではゴーストタウンを鬼城といいますが、その鬼城のスケールまた巨大です。

*ニューヨーク在住で、ニューヨークの再開発計画を市民運動で中止させることで、ニューヨークを救ったジェイン・ジェイコブズの映画にもチラッと現在の中国が出てきます。アメリカは幸いにもジェイン・ジェイコブズがいて、引き返しましたが、中国は、、、、。

 

*「統治の倫理、市場の倫理」の提唱者として認識しているジェイン・ジェイコブズを社会活動家として観ることができるドキュメンタリー映画です!非常に面白いです。

*モーゼスという分かりやすい悪役がいるために(モーゼ対ヤコブです。Mosesはモーゼ、ジェイコブズはヤコブです)、非常に分かりやすい運動であったのではないかと思います。マーベルもそうですが、いまは明確な敵が見えにくい社会です。

 

 

 

 

*我々の先をゆく存在として、先達として学べることが多いです。

絶望とは底なしだということです。

 

 

■セミナー予定 

ヴァーチャル受講募集中!!まといのば講座「開運と金運の科学」(受講料3万円)(受講資格:スクール修了生、メンター受講生)

お申込みはこちら!

 

6月21日(木)はじめての気功「美肌クリームの基礎から美肌クリーム・美容整形の驚くべき応用まで一挙公開 〜美肌クリーム理論編、美肌クリームの実践(しっとりからもっちりへ)、手を作る、美肌クリーム美容整形のコツと実践、美容整形の気功技術への驚くべき応用〜」(受講料3万円)

お申込みはこちら

 

6月23日、24日(土・日)リニューアル気功基本12セット、リニューアルヒーラー養成スクール1期(受講料23万円、13時〜18時)

お申込みはこちらから!!

 

[追加開催決定!]6月28日(木)リニューアル寺子屋番外編「天才たちのリレー 〜アリストテレスからアインシュタインまで〜」(受講料3万円)

お申込みはこちら!

 

 

7月7日、8日(土・日)ヨーガスクール(初級/中級/上級)+身体デザインスクール(受講料23万円、13時〜18時)

お申込みはこちらから!!
 

パーソナルセッションも随時募集中です!(単発受講料5万4千円、5回25万円)お申込みはこちら!!

1年間でプロのヒーラーになる気功の通信講座であるオンラインメンターは7月生を募集中!!!(60万円) お申込みはこちらから。

気功の理論のより深い理解と実践のためのオンラインレコードも配信中!!お申し込みはこちら!!
オンラインレコードの詳しい紹介はこちら。

 

昨年の夏からまといのばLINE@開始しました!!
気楽に登録してください!
友だち追加
*スマホでクリックしてください!
もしくはLINE、LINE@から"@matoinoba"をID(@マーク含む)で検索していただくと見つかります。