【追加開催決定!】10月も豪華なラインナップ!!〜まず神の国と神の義とを求めなさい〜 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

本日、英語速習講座English KindergartenVol.4です!!

そして明日火曜日ははじめての気功(クンダリーニ講座)、明後日水曜日は「はじめての気功(IQ講座)」追加開催、木曜日は寺子屋「世界史」追加開催、金曜日は「はじめての気功(クンダリーニ講座)」追加開催です!!

駆け込み受講はいつでも歓迎です!!



10月も豪華なラインナップです!!

ご自身の進化と成長にあわせて、最適な講座をチョイスしてください!!

「まといのば」ではたしかに同じ講座を二度と開催することはありませんが、焦って受講することはありません。不思議なもので、最適なタイミングで自分に合う講座やスクールというのは開催されるものですので、きちんと学び続ければ、成長は確実にできます。

自分がどんな「自分」でありたいのか、どんな未来をのぞみ、どんな社会を望むのかを真摯に求めれば、やるべきことは見えてきますし、知識も脳に飛び込んできます。

イエスは「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。」 (マタイ6:33)と言いました。


*とりあえず重い十字架を背負いましょう!!というか十字架を背負うというと、徳川家康を思い出しますね~「人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し、必ず急ぐべからず。」徳川家康の家訓は実家の本家の玄関に飾ってありました。幼いころに面白く読んでいたことを思い出します。


神の国と神の義とは現代の我々の理解で言えば、現状をはるかに超えた「未来のビジョン」であり、ゴールです。現状をはるかに超えているがゆえに"You may say I’m a dreamer.”です。

*ジョン・レノンの名曲Imagineのインスピレーションは妻であるオノ・ヨーコさんのグレープフルーツです。http://ameblo.jp/matoinoba/entry-11307016984.html

日本の民話にこのゴール設定とそのゴールから降りてきたビジョンと行動を実現した男の物語があります。いわば英雄伝説です。

かれがゴールを設定し、そのヴィジョンを頭に徹底的に繰り広げて、試行錯誤している間というのは、周りからみたらボーッとしているようなものです。周りから見たら、それはただの穀潰しですw

しかし、彼はコミュニティを救います。

そのよく知られた日本の民話とは三年寝太郎です。

(引用開始)旱魃に苦しんでいた村で三年間眠り続けた寝太郎という男がいた。仕事を何もせずただひたすら寝続けていた寝太郎に周囲の者は怒っていたが、寝太郎がある日突然起き出して、山に上って巨石を動かし、その巨石が谷に転がってぶつかり続け、ついには川をせき止め、川の水が田畑に流れ込んで村が救われる。寝太郎は三年間ただ眠り続けていたのではなく、いかにして灌漑を成し遂げ、村を旱害から救うかということを考えていたのであった。(引用終了)(Wikipedia

現場で最前線で働く人は一番注目されます。選手や俳優は目立ちます。
しかし、俳優ではなく監督、監督ではなくプロデューサーが最も高い抽象度から考えて、ビジョンを実現しています(その意味で主演もプロデューサーもやり続けているトム・クルーズは偉大です。リスクを取り、圧倒的な抽象度での思考をして、ファイナンスして、その上飛んでいる飛行機にぶら下がるスタントも自身でやるわけですから凄すぎます)。


*僕はトム・クルーズが出ていたら、何でも見てしまうという完全なファンです。カクテルは何度見たかわかりませんし。インタビューウィズバンパイアのトム・クルーズの美貌に惚れます。彼がディスクレシア(識字障害)であることは重要です。文字が読めないので、台本が読めないのです。ゴールがあれば不可能なことなど原理的にありません。


寝太郎が3年かけてたどりついた灌漑方法は、膨大な計算と観念の抽象的な操作によるものです。もちろん抽象的と言っても、その抽象的な世界は明確に物理的現実世界と結びついています。その意味で「理性的であるものこそ現実的であり、現実的であるものこそ理性的である」(ヘーゲル「法の哲学」)なのです(ヘーゲルは間違っても、理性的なものは現実的であるとは言っていません。理性的=現実的ではなく、「理性的であるものこそ現実的」と言っているのです。理性的であるものと現実的なものがべったりと無反省に一致しているのではなく、現実的なもののうち理性的であるものこそ現実的であると言い、理性的なものの集合のうちで現実的なものこそ理性的ということです。

これを逆向きに示すのが、続くヘーゲルの文章です。

なんらかの哲学がその現在の世界を超え出るのだと思うのは、ある個人がその時代を跳び越し、ロドス島を跳び越えて外へ出るのだと妄想するのとまったく同様におろかである。その個人の理論が実際にその時代を超え出るとすれば、そして彼が一つのあるべき世界をしつらえるとすれば、このあるべき世界はなるほど存在しているけれども、たんに彼が思うことのなかにでしかない。つまりそれは、どんな好き勝手なことでも想像できる柔軟で軟弱な境域のうちにしか存在しない。(ヘーゲル「法の哲学」)

どんな好き勝手なことでも想像できる柔軟で軟弱な境域」を僕は妄想の暴走と呼んでいます。理性的な概念と自由気ままな妄想とは明確に区別されます。

なんらかの哲学がその現在の世界を超え出る」とヘーゲルが考えていないということは重要です。この点はスコトーマになりがちです。

ヘーゲルの言葉を「まといのば」式に跳躍もとい超訳すると、「まずゴールを求めよ、そうすれば結果はついてくる」という感じでしょうか?こんな超訳ならば、「求めよさらば与えられん」のほうがはりかに良いでしょう。
明確なゴールは現実に根ざすものでなくてはいけません(現状の中という意味では毛頭なく)、そして圧倒的な結果というのは必ず明確なゴールが後ろにアルゴリズムとして走っています。
だからこそ、イエスは「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。」と言います。

神の国とはパラダイスであり、楽園です。自分の理想とする世界であり、自身がこうあるべきという世界像です。そして「神の義」とはアルゴリズムと読み替えることができるかと思います(正義とはルールのことなので)。

この「神の国と神の義」の一連は非常に素晴らしいので、是非聖書にあたってください。

(引用開始)
それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。
空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。
あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。
また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。
だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
(引用終了)マタイ6:25-34

まずは「神の国と神の義」を我々も求めましょう!


というわけで、10月のラインナップを紹介する予定が、前置きだけで終わりそうです!!

別記事として上げます!

いま決まっているのをまとめます!!

まずは先月に続き非常に豪華な「はじめての気功」シリーズです。
まず第一弾「陰陽師の砂場」(10月6日)、第2弾「アルケミアの耳」(10月13日)、第3弾「空海のマントラ」(10月20日)すべて火曜日です!
というか、「はじめての気功」というよりはスクール修了生の猛者のための特別講習会のようです。気功初心者ももちろん歓迎ですが、きっちりブログは読み込んでからお越しください!
お申し込みはこちら!!


そして10月のスクールも豪華に行きます!
17日・18日は待望の「咒(しゅ)の密教気功」です。
西洋魔術を超える密教気功の世界を堪能してください。
ヒーラー養成スクールお申し込みはこちら!

10日(土)、11日(日)、12日(月・)の連休は密教系のブート・キャンプです。
アルケミア、カバラ、西洋魔術という密教的な技術をそれぞれに1Dayスクールで加速学習します。
今回はブート・キャンプということで、どっぷりとワーク主体です。好きなモノをチョイスしてください!!
「アルケミアの秘術」(10日)、「カバラの思想と実践」(11日)、「西洋魔術の光と闇」(12日)をそれぞれ開催します。
1Dayスクールお申し込みはこちら!(複数受講割引:1講座16万、2講座28万、3講座38万)


10月23日(金)は、いよいよ寺子屋「はじめての地政学」です。
世界地図ダウンロード、寺子屋「はじめての世界史」と地政学に向けて準備をしてきましたが、いよいよ地政学に切り込みます。世界を観る新しく強力な視座を獲得しましょう!!
寺子屋「地政学」お申し込みはこちら!
10月30日(金)に追加開催決定です!!

10月26日(月)は英語速習講座English Kindergarten!!第5講座です!ますますNative脳になっていきましょう。ますます楽しくなってくると思います!!英語速習講座第5講座お申し込みはこちら!!

開業スクール[共学編]もかなり華やかに動きだしています!!
開業スクール[共学編]のお申し込みはこちら!


まずはゴールの国とゴールの義を求めましょう。そうしたらあとはついてきます!!
ただそのゴールがふわふわとしないためにも、三年寝太郎のように考え続け、ヘーゲルの言うように現実としっかり結びついたところで、抽象世界で構築しましょう!!


*自分が現状を突破すれば、周りの閉塞も破壊する力を持ちます!!

(それをイエスはこう言いました!
自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。
偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。
」(マタイ7:4-5)ちなみに、これに続く章句が「豚に真珠」です)