【本日開催!】セフィロト・ボディチェックで高度な身体操作を獲得!!!(6月はじめての気功第2弾) | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*本日開催です。
カバラ(ユダヤ神秘主義)の秘技であるセフィロトを身体で理解するという面白い試みです!!

飛び込み参加もお待ちしております!!

*7月25日、26日に12期ヒーラー養成スクールです。12というダースにちなんで12の主要技術を公開!!と思ったのですが、もっと面白いことをしようと思っています。そのときのコンテンツの一つは最近話題の「呪い」(呪怨w)と「天使」、そしてセフィロトです。ただカバラとかセフィロトとか言うと、結構偉そうすぎるのでDateというタイトルにするつもりです!
いずれにせよ、かなり面白いと思います!!アルケミーに続く強烈なキラーコンテンツになるかと思います。というわけで、お楽しみに!

*第2弾はセフィロト・ボディチェックによる高度な身体操作です。こちらもスクール以外では初公開です。というか、最近の技術です!!


そして6月の「はじめての気功」第2弾はセフィロト・ボディチェックです!

(ボディチェックは本来はsecurity check(セキュリティ・チェック)が正しい言い方ですし、あえて和製英語を使う必要もないのかもしれませんが、ここは語感もあって、あえて和製英語のカタカナで( ー`дー´)キリッ)

セフィロト・ボディチェックというのは完全に新しい技術です。身体を深くゆるめるだけではなく、身体を高度の操作するのにも便利な技術です。セフィロトが出てきてから、メンバーたちは一気に背屈やブリッジが克服できるようになりました。苦手意識が大きかった背屈系がクリアされたのは、このセフィロト以降です。

セフィロトはおなじみの生命の木(Tree of life)です。
(ちなみにTree of lifeというのはTreeを後ろからof lifeが修飾しています。後ろからは説明、前からは限定でした。English kindergartenですね。前門の虎、後門の狼のノリで、前から限定、後ろから説明と覚えてください!)

生命の木とは天使ケルビムが守っているエデンの園の中央にある2本の木の1つ。ご承知のとおり、1本は知恵の樹、そしてもう一本がこの生命の木です。

ちょっと旧約聖書を覗いてみましょう。創世記2章8節から9節です。


主なる神は東のかた、エデンに一つの園を設けて、その造った人をそこに置かれた。

また主なる神は、見て美しく、食べるに良いすべての木を土からはえさせ、更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。
旧約聖書、創世記2:8-9)


神さまはエデンの園の中央に「命の木と、善悪を知る木」を生えさせたのです。
ちなみにこの両方を食べると、神さまと同じレベルになるそうで、ですから、僕らはせっせとリンゴとデーツ(ナツメヤシの実)を食べます(^^)

この命の木をカバラ(ユダヤ教神秘主義)ではセフィロトと言います。


*ナツメヤシの木です。

ただこれではちょっとよくわからないので、より概念化したのがこちら。
単純に点と線のいわばグラフになっています。



*点というか球体ですが、本質はチャクラなどと同じで点かと思います。
**ひとつひとつのセフィラがチャクラと同じような扱いで良いのではと考えています。

これだとあまりにも素っ気ないので、同じくWikipediaのパブリック・ドメインから引っ張ってきたこちらを多様しています。


*セフィロト

非常に雰囲気があります。
これをポスターにしたと想像してください!

このポスターは防水性で、少しゴムのような素材でできています。

それを背中に貼り付けたのが、気功技術のセフィロトのイメージです。これをセフィロトもしくは、セフィロト・シートと呼んでいます。セフィロトの第1弾です。
背中にセフィロトを背負う感じです。タトゥーとか倶利伽羅紋紋(くりからもんもん)と想っていただいてもOKです。
タトゥーと考えると、まさにPrison Breakですね。

そしてそのシートがゴム状に伸びたり、広がったりするのが、セフィロト・rubberです(rubberは最初に小さなゥをつけて発話しましょうw)

最後に背中だけではなく、頭頂部からつま先まで身体の背面を全部おおうのがボディチェックです。
シートやRubberのときも背中を触ります。背中全体をさすって、そこにセフィロトが張り付いているというイメージを強めます。ペアワークでやります(もちろん一人でも可能です)。

ボディチェックも同じです。ただ、これをワークするときは、あたかもセキュリティの厳しいお店に入るときや、マフィアたちのように、拳銃を所持していないか全身をチェックするときのように、手を横にしてもらって、背面全面を触ります。


*これはウィトゥルース的人体図のパロディですが、こうやって手を横にしてもらって、背面をなぞります。

ですので、セキュリティ(ガードマン)がお客さんの身体をボディチェック(Security check)しているかのようなので、この名称がつきました。
セキュリティチェックよりも、ボディチェックという和製英語のほうがピンとくるので、あえてのボディチェックです!



*英語ではsecurity checkですね。金属探知機を通過できないときなどに、身体の隅々まで触ってcheckします。そのイメージです。


で、この技術はかなり強烈です。

これまでも「Back」という技術はあり、チャクラも意識も動きの起点もすべて背中に移動させましょう、という考えてきました。その意味でいわゆるヨガの屍体のポーズというのはその意識を高めるのに最適です。
それをよりアクティブにより洗練させたのが、今回のセフィロト・ボディチェックです。

これまでもPrison Break(Blueprint)やDotsで身体のレベルを上げてきましたが、また新しい感覚で楽しく高度な身体が実現できるかと思います。

お楽しみに!!!

動きやすい服装をお持ちください!!!


【はじめての気功 ~セフィロト・ボディチェックによる高度な身体操作!!!~】
【日時】 6月25日(木) 19:00~21:30
【場所】 東京・四ツ谷の「まといのば」のセミナールーム
【受講料】  2万円
【受講資格】 ブログ読者
【持ち物】 筆記用具と動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちらから。