もっともっと抜いてのびのびおどりたいです。 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

養成講座の受講生からのフィードバックです。
バレエを習われていることもあり、講座後にバレエのワンポイントレッスンを受けられました。

養成講座で獲得した技術と、バレエのカラクリが良い相乗効果を醸しています。


(引用開始)

こんにちわ

いつも、ブログをありがとうございます。


今日、バレエへ行ってきました。

行く前に腸腰筋、ウナ、骨盤、センターに気を送ってから行きました。

力を入れていないのに、ペアテをまわった時、軸が驚くほどまっすぐでした。

びっくりしました。


アラベスクを見ていただいたときに、バレエ講座のすばらしさを実感でき、できる限り、力をぬいてやってみました。

もっともっと抜いて、のびのびおどりたいです。


(引用終了)


脱力ということは分かっていても、どう抜いたらいいかというのはとても難しい問題です。

バレエ講座ではそのコツを体感してもらいながら、その感覚を習得してもらいます。

「こんなに力を抜いていいんですか?」と聞かれることがあります。もちろん抜いていいですし、大概もっと抜いたほうがいいです。

実際、鏡に映る自分の姿は憧れのバレリーナのシルエットそのものだったりします。


筋肉を鍛えるというパラダイムしかない筋トレバレエが多いので、足が太くなり、努力の割に結果が出ないで苦しまれている方が多いと思います。


ご要望も多数頂いていますので、施術所で少人数制でバレエ講座を開催していこうと思っています。踊るには狭いですが(踊る人もいます)、ポジションを確認したり、アンディオールや気功をするには十分なスペースです。

もちろん「5番」や「アンディオール」「奇跡のつま先」、「プロのようなタンジュ」などをご要望に応じてやっていきます。セミナーではなかなかできない「気功ストレッチ」も可能だと思います。

近日中に講座の詳細を発表します。