実験大好き♪ | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

「美肌クリーム」入門講座の受講生から、楽しくて、そしてとても勉強になるフィードバックを頂きました。

昨日付けのブログで「気持ちの持ち様が「自由」になりました」の投稿を下さったSPAの方です。

今回も非常に面白いので、じっくり読んでください。


(引用開始)

入門講座を受講したのが2月19日(土)。

2月20日(日)からノーシャンプー・ノートリートメントを始めました。

その時は何も特に変化は無く、「あぁ、シャンプーもトリートメントもあっても無くても大差ないな。」と思ったのは前述の通り。


しかしその後、乾くとさらっとするのですが洗っている時はネバネバするんです。

この洗っている最中のネバネバがどうしても不快でなりませんでした。

これはネバネバに慣れていないせいかな?と思ったのですが、頭ではわかっていても気持ちが悪いんです。

日に日にネバネバ度が増していくのでメールで先生にご相談し、2月24日の施術の時に「そのネバネバは皮脂で大切なものです。しばらく続けると慣れますから。」と先生がおっしゃったにも関わらず、”このネバネバ!!!もうどうしても我慢がならないっ!”とその夜シャンプー・トリートメントをしました。


実は自分で言うのもなんですが、とても高いシャンプー・トリートメントを使っていました。

フランス製で、美容院のヘッドスパで使われているもので、美容師さんに薦められるまま買っていました。

自分も、スパで使っているものだし、なにせこんなに高い値段のものだからと勝手に良いものだと信じ込んでいました。

最近は日本にやっと輸入代理店もでき、美容院まで行かなくてもネットで気楽に買える様になったこともあり喜んで使っていたのがこれです。

http://www.josiane.jp/lineup.html

シャンプーだけで、1本約10,000円
シャンプーした後、ローションというのをつけて(これが約5,000円)
その後、約10,000円もするトリートメントをするのです。
〆て25,000円也。


ですが、、、今までは爽快に感じていたシャンプー・トリートメントに久々のその夜なんだか違和感を感じたのです。

この違和感は何だろう???

特にローションをつけた時の髪の毛がキシキシする感じは、ノーシャンプー・ノートリートメントのネバネバ感を上回る超不快感でした。

トリートメントも全然しっとり感じないんです。

いったいなんでこんなに不快なんだろうか?と思い、お風呂を出た後ローションとトリートメントの成分をネットで調べてみました。

驚愕です。

今まで髪の毛の為にとつけていたローションは、合成界面活性剤でした。

しかも、合成界面活性剤には(かなりザックリと)大きくランクを3つに分けて一番強烈なタイプでした。
(つまり肌に直接つける化粧品には日本では通常使わないタイプ)

トリートメントは水溶性ポリマーでした。


こんなものを喜んで高いお金を出して、「髪の毛の為に」なんて思って使っていたのかと思うとショックでした。

トリートメントは即捨てました。

ローションも、洗面台で流して捨て始めたのですが、、、

「ん?待てよ。合成界面活性剤は髪の毛には向かないかもしれないけど、捨てるのはなんだか勿体無い。適材適所で使えるのでは?」と思い立ち、皮脂汚れに強いという特性を生かして、お風呂場の床に撒いてごしごしとタワシで磨いてみました(笑)

バスマジ●ク●ン程とは行かないけれども、そこそこの汚れは落ちました!

まぁなんてきれいなお風呂場なんでしょうねー(笑)


翌日、お風呂に入った時に、前日髪の毛にトリートメントと思って使った水溶性ポリマーって目で確認できるかしら?とふと思い立ちました。

実験大好き♪

髪の毛を丁寧にすすぐ際に、すすぎ後のお湯を洗面器に溜めてみました。

色を確認するために洗面器に手を突っ込んでしばらく静かにじっとして、小さな泡が静まるのを待っていました。
なんと、お湯は洗面器の底が見えないほど白濁していました!

何度かすすいだ水の色を確かめてみたら、3回目まで白濁していてそれ以降透明に近づいていきました。

これが流れ出した水溶性ポリマーかなー。なんて思っています。

その後の洗髪ですが、ノーシャンプー・ノートリートメントが復活しました。

洗髪時のネバネバはだんだん気にならなくなってきました。

というかネバネバの出る質とタイミングが変わってきました。

前は、洗っている最中が強烈なネバネバが出ていて乾くとサラッとしていましたが、次第に洗っている最中のネバネバは落ち着いてきた上に洗った後はしっとりするようになってきました。

私は、ヘアカラーもしていますし、パーマもしています。
しかも、前述の通りわたしの髪の毛は数年来の強烈な合成界面活性剤と水溶性ポリマーがたっぷりでした(笑)

最初の洗髪時の強烈なネバネバはそのデトックスをしていたのでは無いかな?と勝手に想像しています。


2月20日から始めたノーシャンプー・ノートリートメントから今日で10日目。

洗っている時はほどほどにネバネバとして、洗った後はすっかりしっとりです。


レッスンで物凄く汗をかいた後は「今日はシャンプーしようかな」と思うときもありますが、いざお湯ですすぐと「やっぱり、シャンプーは要らないや」と思って止めてしまいます。

気持ちがシャンプーを使いたくても身体が受け付けなかったり、逆に身体が欲しても気持ちが受け付けなかったり。いろいろです。

これからは、よく心と身体とに問いかけながら続けていこうと思います。


シャンプーは絶対使っちゃダメ!と思わないであの日思い切って使ったことによって、知りえたこともありのですから(笑)
(ちなみに、身体は美肌クリーム講座を受ける1年ほど前から石鹸やボディーシャンプーは時々しか使っていませんでした。)

そして浮いたお金で、レッスンをガンガン受けようと思います(笑)

それでは、次は中級講座を楽しみにしています。


(引用終了)

今回も幸せをたっぷりとふりまいてくれる素晴らしいフィードバックをありがとうございます。

楽しい中に、非常に重要なメッセージが散りばめられていて、読むだけで勉強になります。

どんな言葉も蛇足になる気がしますので、ここでおしまいにします。