3/13~15 四国旅行 3/13 大歩危と新改駅 | まとばの公営競技つれづれ

まとばの公営競技つれづれ

払戻金の金額を入力します。

今年のお出かけは全てブログに載せる、

と意気込んだもののコロナの影響で計画が頓挫。

今のうちに更新しておきます。

 

もともと、3/14に松山でザスパのアウェイゲームを観る予定でした。

JR四国では誕生月専用の乗り放題切符があるので、

観戦がてら四国を巡ろうと思ったのが最初の計画。

サッカーは中止になったけど、切符類は手配したので計画を変えて強行しました。

 

3/13

徳島→大歩危(吉野川)→新改駅→高知泊

3/14

高知→土佐久礼→窪川泊

3/15

窪川→四万十川→松山記念競輪→空路で帰宅

 

まずは3/13です。

 

夜行バスで徳島に入り、阿波池田で乗り換えて小歩危駅へ。

 

小歩危駅から大歩危駅まで歩きます。

 

小歩危駅近くの赤川橋から見る小歩危峡。

 

道路は高台を走っていて、ところどころ下に降りる階段があります。

しかし急でキツイ。

 

肉眼で川底まで見通せるくらい水が綺麗。

 

川幅はかなり狭い。

長瀞の遊覧船に乗ったことがあるけど、こちらのほうが迫力ありそう。

 

約7kmをのんびり歩いて大歩危駅へ。

 

大歩危駅目の前にある歩危マートで昼食、祖谷蕎麦と歩危揚げ。

 

大歩危から南下して新改駅へ。

スイッチバック駅として一部の鉄な人に人気があります。

 

駅から1キロほど坂を下って平山の集落に到着。

住民の人数より多いと言われるほどの桜の名所で、

休場ダムのダム湖沿いが一面ピンクに染まるとの噂。

…でしたが、まだ桜は咲いておらず無念。

興味ある方は「高知 平山 桜」あたりでググってみてください。

 

平山親水公園、桜はまだでしたが、それでも花々が彩をみせていました。

 

新改駅から高知へ移動して一泊。

大吉さんでウツボのタタキ。

 

続いて土佐酒バルさんで高知の日本酒を堪能。

60ml単位で量り売り&高知のお酒がほぼ揃っているので色んな種類を飲めます。

 

このまま宿に戻り就寝、翌日は土佐久礼に行きます。