2017/6/30その2 マレーシア旅行記 クアラトレンガヌ観光とサッカー観戦 | まとばの公営競技つれづれ

まとばの公営競技つれづれ

払戻金の金額を入力します。

6~7月の旅行記です。

 

6/29 クアンタン→クアラトレンガヌ

6/30 クアラトレンガヌ(サッカー観戦)

7/1 テメロー、ジェンカ(サッカー観戦)

7/2 ジェンカ→コタバルへ移動

7/3 コタバル→タイ・スンガイコロク→夜行列車

7/4 バンコク着、夜行便で帰国

 

 

この記事6/30のその2。引き続きクアラトレンガヌを巡ります。

 

 

前回フローティングモスクを見ました。

その周辺は砂浜で、快晴ということもあり太平洋がクッキリ。

 

 

昼間なのであまり人はいませんでしたが、

屋台もあっておそらく夜は観光スポットになるんだと思う。

 

風船を売ってる店・・・サウジアラビア航空ってこんな塗装じゃないよ。

 

東南アジアではよく見られるジュース屋。

日本では衛生面の問題とか色々と言われるんだけど、

フタで虫が入らないし、食あたりしたことは無いので気にせず飲んでる。

ブルーレモン味。

 

観光が終わってバスで中心部へ戻る・・・はずが、バスが来ません。

 

前回の記事に載せた時刻表。

そもそも私の乗ったバスが13時に中心部を出て13:20に到着したので、既に時刻表通り動いていません。

とはいえ時刻表の14:20か、1時間半後の14:50には来るだろうと思ってました。

 

が、来ません。

中心部までは5~6キロなので歩くことは可能だけど、気温は35度くらいでちょっと厳しい。

結局バスは16時くらいに来ました。

 

中心部に戻り、紫の系統へ乗り換え。偶然すぐ出るバスがありました。

 

40分ほどバスに乗り、Masjid Kristalへ。

 

 

昨日は夜の遠景だけでよく分からなかったけど、

クリスタルの名の通り結晶のようなデザインになってる。

 

現地時刻19時前、まもなく日没です。夕陽に映えるモスクが美しい。

 

大盛況のアイスクリーム屋

 

周辺は公園になっていて、歴史資料館もあるようです。

この時点で19時くらいだったんですが、ここに来たバスを降りるときに次の時間を聞いたら20時と言っていたので、バスに乗らずGrabでタクる。

仕組みはUberと同じです。

Grabは東南アジアに強いみたいで、確かにUberより台数が多かった。

 

ドライバーが男性、助手席に奥さんが乗っていて、凄く楽しそうだった。

 

チャイナタウンに戻りビールを浴びる。

 

そしてメインイベント、サッカー観戦。

クアラトレンガヌには1部にT-Team、2部にTerengganu FAと2つのクラブがあって、今日は2部の試合。

みんな路駐するのでスタジアム近くの道路は渋滞になってた。

 

チケット購入。前売りという概念はなさそう。

全席共通で15リンギット=750円。

 

スタジアム内部。

本当は5万人収容のスタジアムを郊外に作ったんだけど、

屋根が2度に渡って崩壊して結局使えず、旧来のこのスタジアムを使っているみたい。

全面芝生だけど、明らかに陸上競技場だよね。

 

しかも客席に高さがないので、最前列はピッチレベル。

遠近感が無くなるので反対側では何をやっているのか分からない。

 

スタンドはコンクリート打ちっぱなし。

前述のように最前列はピッチレベルで見づらいので、

後列から席が埋まる。

 

スタジアム内のジュース屋も昼のモスク周辺と同じ。

これがデフォルト。1リンギットだったかな、約25円。

 

この日の対戦相手はジョホールバルをホームとする

Johor Darul Ta'zim Ⅱ。何故Ⅱなのか、それはこのクラブの2軍だから。

1軍は1部リーグに所属していて、去年も今年も首位を独走しています。

2軍を2部リーグに置けるんだからそりゃ強いよね。

 

今年春先にガンバ大阪とACL出場を賭けて対戦したのが記憶に新しいところ。

 

試合の様子は動画で。

開始直後にJohorが2点先制する場面です。

 

反対側なので何が起きているのか見づらい・・・

この後夜行バスに乗るので前半でスタジアムを去りましたが、

TerengganuFAが後半2点を返して2-2のドローになったようです。

 

バスターミナルに戻り、クアラルンプール行きのバスに乗ります。

 

バスは3列、クアラルンプールまで確か6時間強で1200円くらいだったかな。

例によって冷房効きすぎで長袖着ないと寒いんだけど、

座席諸々は快適。

 

明日はテメローを経由してジェンカと呼ばれる街に行きます。

今回の旅はジェンカのサッカー観戦がメイン。

マレーシア唯一のサッカー専用競技場を見ます。