まちちでございます
いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!
珍しい二日連続には理由があります。
昨日、自分のブログをアップし終わって、みなさんのブログ巡回だ~とまず読んで、コメントを書こうと思ったら…まさかの回線がつながらない
もちろんルーターの電源をつけたり消したりしてもダメ。
正確には、ルーターの電波は非常に強いのに、インターネット回線につながってませんと出る。
脚立を二階に持っていき情報ボックスを覗きましたがルーターの表示も普通と同じオールグリーンです。
既に時間が遅かったので、その日の復旧は諦めて眠りました。
翌朝起きてもスマホがうるさい(いちいち「つながりました(回線はダメだけど)」みたいな音が鳴る)。
ってことは直ってない…!
とりあえずスマホで適当に検索したら、どうやら昨日すんごい緊急速報音(テレビとスマホ)と共に訪れた地震が原因でソフトバンクとNTTの光回線に異常が発生したとのこと。
でもどのニュースサイトを見ても、直接ソフトバンクのサイトを見ても、昨夜のうちに回復したと書いてあります。
いやいやしてねーわ!!
チャットでの問い合わせは受けていなくて、電話のサポートだけ受け付けてるということなので、10時までまた電源切ったりしながら待ちましたがやっぱり変わらず。
ちなみに無線だけじゃなくて、有線の方もダメだったので本当に謎でした。
10時までは食事したり家事したり、起きてきた子どもにまだつながらないの~? とがっかりされたりしながら待ちまして。
電話をかけたけどまあ全然つながらず…
復旧してると表向きには報告しつつ、その実態は回復していない場所が山のようにあったとみた。
つなげたまま待つことも出来ずに向こうから切られる状態。
それでも何度かリダイヤルするうちにガイダンスにまではつながりましたけど、ガイダンス入力が終わって待ち続けて10分くらいしたらまた無情にも「時間が長時間になったので切断させていただきます」みたいなアナウンスと共に切られる電話
「ただいま、ご連絡いただいた順に10分程度お待ちいただいております」って言ってるのに10分経つ頃に待ちすぎだって自動で切られたら一生つながらないでしょうがー!!
その間もやっぱり直らないわけで、リダイヤル→10分で切られる→念のため電源入れ直し→ちょっと息抜きということを何度も繰り返し、一日が過ぎました。もちろん10分間座って待ってるわけではなく、受話器をスピーカーにして近くに置いて掃除とか炊事、食事もしてましたけど…。
あと、3時くらいに洗濯物を取り込みに二階に行ったらちょっとだけスマホの回線がつながったんですけど、なぜか旦那が散歩から帰宅した途端また切れたり…(言いがかりです)。
そして4時半頃、二階に行った子どもが「二階は3DSだけつながってるみたいだから二階にいるね」と言うので不思議に思いつつ(スマホは「!」マークがついたままなので)、もう一回コールセンターに電話がつながらなかったのを機に、試しに一階のルーターの電源入れ直しを行ったら(我が家は二階のルーターから一階のJCTを通して一階のルーターへつないでます)、回線復活しました
結局問い合わせはできなかったので原因は不明です。
そしてたぶん今日一日で
我が家の二年分くらいの通話料金を使いました