ノアールさんの眼科の再診日☆右目の白内障 | マティラとノアール

マティラとノアール

とっても食いしん坊な自由人、トイプードルのマティラと、食いしん坊のやんちゃ坊主、スムースチワワのノアールの仲良し兄弟の日記です。

今日はノアールさんの眼科の再診日でした🏥

 

今日は眼圧は左目8、右目13でした。

良好🍀

左目は炎症もなく、状態キープできていました🍀

 

7月中旬くらいから、ノアールさんの良い方の見えている右目が急に白くなってきて心配でした。

やっぱり白内障が急に進んだようです泣

今なら手術も可能だと言われたのですが、ノアールさんはステロイドが飲めないなど心配があり手術は怖いなとあせる

 

手術しなければ白内障は治らないし、この先もっと進んだら見えなくなってしまいます泣

 

左目は2017年に網膜剥離して見えていないので、右目の視力だけはずっと守りたかったのに泣

 

いっぱい悩んだけれど手術は難しいので、内科治療だけすることにしました。

 

今はまだ見えづらくなったけど見えています。

この状態でキープしたいな🍀

 

白内障になると心配が視力以外にも心配が増えますが、今のところ炎症もなし🍀

 

これからは今までのライトクリーンとヒアルロン酸にプラスして1日1回ジクロードの点眼がふえます。

 

ノアールさん、目薬も嫌がらない頑張り屋さんなので、私も頑張らないとです。

 

マティラさん、今日はお付き合いありがとうねラブラブ

 

帰ったら疲れてかわいいお顔でねんねしていましたハート