視覚、聴覚、触覚 | hale yoga 鹿児島市吉野

hale yoga 鹿児島市吉野

〜manami・mitsukida〜
ヨガ、マインドフルネス、日常のことを日記みたいに綴ってます

午前は自己メンテ

美千代先生の

Roomのグループレッスンに

オンラインで参加しました


https://www.room-44.com/




レッスン最初のポーズでフリーズして

画面が固まり

美千代先生の声だけは聞こえてました




私は最後の挨拶中です

フリーズ中↓爆笑



一瞬だけ戸惑いましたが

普段も目を瞑って受けていたりしたので

声のガイダンスだけで

どんどん動けました


レッスン

30分経った時に

はたして、私に声だけでここまで生徒さんに

伝わるだろうか

やっぱり、凄いな美千代先生。

と思いが出てきて


いつもと変わらず

関節の位置や、使いたい筋肉、緩めたい筋肉意識できて途中汗も出てきました



お水休憩でコップとりにキッチンに行った後のポーズだけ、聞きそびれて1ポーズ出来なかったですが


目で見えていても

目で見えていなくても

ヨガで効かせたい筋肉に効いて

最後のシャバーサナは解放

気持ち良かったです




レッスン終わったあとに

目の不自由な方の感覚や

視覚がない時の聴覚への全集中や

この後、すぐ車で出掛けている車内で

私と同じ状況になった方がいたパターンの

ガイダンスでひたすら喋ってみました



初めての方に

ヨガは周りに合わせなくていいんです

と話たりしますが

初心者の方は目からやっぱり入って当然です

目に見えて周りの人に合わせる安心感や

自分の体への自覚がもてる




今日のレッスン受講は

いろいろ試してみたくて

見えてないことが楽しいに変わり

目で見ることの大切な気持ちも気づくことができました。

受講して良かったですおねがい