都内、冷え込むなぁ~と思っていたら、
 
雪☃️
 
 
それも、
 
 
 
結構、本格的な雪です!
 
 
 
 
 
これは、やるしかない☺️
 
 
ということで、
 
 
ベランダから手を伸ばし、黒い画用紙に雪を集め、
 
 
顕微鏡で観察!
 
 
 
 
 
 
みぞれっぽい雪ですので、きれいな結晶ではありませんが、氷の粒子を見ることができました❄️
 
 
 
 
 
(うまく写せませんが、こんな感じに見えます☺️←本当は、もう少しきれいに見えました爆笑)
 
 
 
 
すぐに溶けてしまうので、子供たちは何度もベランダと部屋を行き来して雪集めをしていましたよ💡
 
 
 
この、雪の粒を見たという経験も、子供たちのなかで経験した『点』となります。
 
 
点の数が多いほど、点と点が線になる可能性を高めてくれます☺️
 
 
都内の皆様、
季節外れの雪観察、よろしければお試しくださいね☺️
 
 

 

 

講師プロフィール

思考する算数指導者

算数子育てアドバイザー

MathMaM代表 田辺愛理

 

・公益財団法人日本数学検定協会認定 

 幼児さんすうインストラクター

・一般社団法人日本幼児さんすう協会認定 

 幼児さんすうアドバイザー

・マザーズコーチングスクール認定

 マザーズティーチャー資格取得課程修了

 

 

【経歴】

 早稲田大学在学中、某超大手中学受験塾にて講師採用され、4~6年生の受験算数クラスを担当。

 大学卒業後、野村證券(株)に入社。本社投資情報部に属し、経済・投資セミナー講師として全国で講演を行う他、大学の外部講師、地方銀行員向け研修、顧客向け番組出演、月刊経済情報誌の執筆、日経CNBC出演他。

 『難しい』と思われがちな経済の分野について、興味のない方にも“わかりやすく” “楽しく”伝えるにはどうしたらよいのか、この部分をとことん追求しました。

 

【MathMaMへの想い (幼児期)】

 

【さんすう遊びのその先(小学生)】