2015年
一橋大学(前期)
数学 第4問
おはようございます,ますいしいです![]()
受験生の皆さんを心より応援しております![]()
それでは,まずは偉人の言葉からです
![]()
『数学,それは科学の
論理という巨大な
ピンセットである
…….』
(J・ホルステッド,アメリカの数学者,19世紀)
それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください![]()
(問題)
(※ 時間の目安) (1)15分 (2)3分 ![]()
Inner product
(ますいしいの解答)
コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?
点P,Qは円周上の点ですから,cos,sin で表せます![]()
詰めは,“三角関数の合成”でも表せますが,視点を変えて
“ベクトルの内積”とみて上のように進めるのもありです![]()
それでは,次回をお楽しみに![]()
by ますいしい


