ベクトルの内積!! | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2015年

一橋大学(前期)

数学 第4問





 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ

 

受験生の皆さんを心より応援しておりますクラッカー





 

 それでは,まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

数学,それは科学の

 論理という巨大な

 ピンセットである

 …….

(J・ホルステッド,アメリカの数学者,19世紀)


 

 




 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ


 


 

 


 

(問題)

 

 

 

(※ 時間の目安)    (1)15分  (2)3分    時計






 

Inner   product




 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 





 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     点P,Qは円周上の点ですから,cos,sin で表せますひらめき電球

     詰めは,“三角関数の合成”でも表せますが,視点を変えて

     “ベクトルの内積”とみて上のように進めるのもありですひらめき電球





 

     それでは,次回をお楽しみにパー

 

                          by    ますいしい






大学受験 ブログランキングへ