2004年 上智大学・理工(数,物理) 数学 第2問 | ますいしいのブログ

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一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2004年

上智大学・理工(数,物理)

数学 第2問

 

 

 

 

 

 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ

 

受験生の皆さんの健闘を心より応援しておりますクラッカー

 

 

 

 

 

 

 それでは,まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

人は純粋数学のすばらしい効用を

 十分に理解していない.それは知力

 や精神的能力の欠陥に対する治療

 の薬と方法を与えてくれるのであ

 る.知力があまりに鈍いときには

 それを押しのけ,あまりに情緒的な

 ときにはそれを取りのける.

  例えばテニスはそれ自身,運動

 として意味があるだけではなく,

 視覚の敏捷さや,体をどんな姿勢

 にでも保つ能力を発達させる上

 でも,たいへん役に立っている.

 それと同様に数学も,その効用は

 直接的ではないにもかかわらず,

 直接役に立たせるためにつくら

 れたものに劣らない価値をもっ

 ているのである.

(F・ベーコン,イギリスの哲学者,政治家,1561-1626)

 

 

 

 

 

 本日の下の問題は

良問だと思いますおねがい

特に最後の問題は,

作問者の作問能力

の高さに敬意を表

したいと思います拍手

ただ,マークシート

の問題であるとい

うのが,もったいな

いですねショボーン

ぜひ,最後まで解き

切ってみてくだい

<(_ _)>

最後に感動が待っ

ていると思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください学校メモ

 

 

 

 

 

 

(問題)

 

 

(※ 時間の目安)    25分   時計             

 

 

 

 

 

 

Hyperbolid  of  revolution

of  one  sheet

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     “直線のベクトル方程式”;

     (x,y,z)=(x1,y1,z1)+t(p,q,r)(tは実数)です口笛

     体積は、回転軸から“最も遠い点”と“最も近い点”を

     考えて、それぞれの点までの長さを半径とする円から

     を引いて、それが“切り口の面積”となりますから

     それを積分するというのが鉄則の手法ですおねがい

     さて、最後の問ですが、求める点は線分PQを

     y軸のまわりに回転して、y-z平面と交わる曲線上

     にある点となりますニヤリ 線分PQがつくる曲面

     “一葉双曲面”と言いますキョロキョロ ネットで検索してみて

     ください<(_ _)>

     最後 CD^2 は上のような√を含む t の式ですから、

     “微分”に持ち込もうかとも思ったのですが、待てよ

     √(2+2t^2)=u と置けば、u の2次式となり、

     “平方完成”で“時短解法”ができるなひらめき電球

     ということで、フィニッシュとなりました笑い泣き

     解き終わり、“問題作りがうまいなぁ~”と

     感動が沸き起こってきました拍手<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

頑張れ,受験生鉛筆
 

 

 

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 
 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


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