2018年 熊本大学・教育 数学 第2問 | ますいしいのブログ

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一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2018年 熊本大学・教育

             数学 第2問 

     

 

 

 おはようございます。ますいしいですニコニコ

今朝は雨雨 台風7号の影響で物凄い湿度の

高さですねあせる今日も不快指数MAXですムキー

 

  

 

 大谷選手

昨日は超特大137m弾

41号決勝ホームラン野球

痺れました拍手

今日も42・43号

2本のホームランを

期待したいと思いますクラッカー

頑張れ,大谷選手グー

 

 

 

 

 

 

 それでは,まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

……代数学を学ぼうとする

 者にとっては,一つの問題を

 三つの異なる方法で解く方

 が,異なる三つ四つの問題

 解くよりも,ためになること

 がよくある.一つの問題を別

 々の方法で解いてみると,

 較によってどれが簡潔で

 率的な方法であるかを明

 かにすることができる.そ

 が,経験になるのである.

  (W・ソーヤ,イギリスの数学教育学者)

 

 

 

 

 

 

 今回の下の問題、

できるだけ(別解)を

考えてみてくださいひらめき電球

 

 

下記のブログも御参照ください<(_ _)>

 

2020年 東京工業大学・理類 数学 第2問 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)

 

2020年 近畿大学・医(後期) 数学 第2問 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ

 

 

 

 

 

 

 

(問題)

 

 

 

(※ピッチクロック)  (問 1)8分  (問 2)2分   時計

 

 

 

 

 

 

 

Other  solutions

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     一番最初の解法は、作問者の意図をくんで(忖度した)、

     正弦定理加法定理三角関数の合成などを使った解法

     ですウインク

     (別解)は、作問者を忖度せずに、超有名な、PC=PA+PB

     を使った解法ですニヒヒ

     さら(2)は、中線定理を使ったものや、座標平面のよる

     ものなど、いろいろな解法が考えられて楽しいですねデレデレ

     他にもこんな解法を思い付いたという方がおられまし

     たらコメントください<(_ _)>

 

 

下記のブログも御参照ください<(_ _)>

 

2020年 東京工業大学・理類 数学 第2問 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)

 

2020年 近畿大学・医(後期) 数学 第2問 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


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