2023年 茨城大学・教育 数学 第3問 | ますいしいのブログ

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一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2023年 茨城大学・教育 

       数学 第3問

 

 

 

 

 

 おはようございます。ますいしいですニコニコ

 

今朝は快晴晴れですが、だいぶ涼しく過ごしやすい音譜

 

 

 

 

 

 

 大谷選手,

昨日は5打数で

申告敬遠1を含む

4つの四球で勝負

してもらえません

でしたムキー

しかし,ヤンキース

スイープして

何とか,

ワイルドカード

進出に望みを繋い

います.拍手

今日は試合があり

せん!!

明日,対パイレーツ

戦で,投打二刀流で

先発予定です野球

頑張れ,大谷選手グー

 

 

 

 

 

 

 それでは,まずは偉人の言葉からですポスト  手紙

 

……代数学を学ぼうとする

 者にとっては,一つの問題を

 三つの異なる方法で解く方

 が,異なる三つ四つの問題

 解くよりも,ためになること

 がよくある.一つの問題を別

 々の方法で解いてみると,

 較によってどれが簡潔で

 率的な方法であるかを明

 かにすることができる.そ

 が,経験になるのである.

  (W・ソーヤ,イギリスの数学教育学者)

 

 

 

 

 

 

 今回の下の問題、

ズバリ“別解”ですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。メモ

 

 



 

(問題)

 
 

(※ピッチクロック) (1)3分 (2)1分 (3)2分   時計 





 

 

 

Other  solutions

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 
 
 
 
 

 

コメント;いかがでしたでしょうか!?楽しんで頂けましたでしょうか!!

 

     (3)“ズバリ別解ひらめき電球ですウインク

 

       (解1)は,“グラフの共有点の個数”で“見える化目”ですニヤニヤ

 

       (解2)は,“変数分離で,数Ⅲの微積”で“見える化目”ですデレデレ

 

        

       

       

   

 

 

 

 頑張れ都立高・公立高生グー

 

 

 

    

   

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


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