2023年 茨城大学・教育
数学 第3問
おはようございます。ますいしいです![]()
今朝は快晴
ですが、だいぶ涼しく過ごしやすい![]()
大谷選手,
昨日は5打数で
申告敬遠1を含む
4つの四球で勝負
してもらえません
でした![]()
しかし,ヤンキース
をスイープして
何とか,
ワイルドカード
進出に望みを繋い
でいます.![]()
今日は試合があり
ません![]()
明日,対パイレーツ
戦で,投打二刀流で
の先発予定です![]()
頑張れ,大谷選手![]()
それでは,まずは偉人の言葉からです
![]()
『……代数学を学ぼうとする
者にとっては,一つの問題を
三つの異なる方法で解く方
が,異なる三つ四つの問題を
解くよりも,ためになること
がよくある.一つの問題を別
々の方法で解いてみると,比
較によってどれが簡潔で能
率的な方法であるかを明ら
かにすることができる.それ
が,経験になるのである.』
(W・ソーヤ,イギリスの数学教育学者)
今回の下の問題、
ズバリ“別解”です![]()
それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。![]()
(問題)
(※ピッチクロック) (1)3分 (2)1分 (3)2分
Other solutions
(ますいしいの解答)
コメント;いかがでしたでしょうか
楽しんで頂けましたでしょうか![]()
(3)“ズバリ別解”
です![]()
(解1)は,“グラフの共有点の個数”で“見える化
”です![]()
(解2)は,“変数分離で,数Ⅲの微積”で“見える化
”です![]()
頑張れ都立高・公立高生![]()
頑張れ,大谷選手![]()
それでは、次回をお楽しみに![]()
by ますいしい
下の書籍は、“計算力”を
身につけるのに、お勧めです![]()





