2020年 青山学院大学・経済 数学 第Ⅳ問
こんにちは、ますいしいです
外は曇り いまにも雨が降り出してきそうな天気です
それにしても、蒸し暑い
本日、第2段目のアップです
まずは、本日第2段目の偉人の言葉からです
『学校で何を教えるかはそれほど
重要ではない.どのように教える
かが大事なのである.生徒が本当
によく理解した一つの数学的命題
は,その子が暗記して覚え応用の
仕方まで知りながらも,本当の意味
のわかっていない十個の公式よりも
価値がある.学校の役割は特殊な
経験を与えることではなく,一貫した
方法論的な思考力を育て上げるこ
とにある.』
(M・プランク,ドイツの理論物理学者,
量子論の創始者,1858-1947)
それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。
(※時間の目安) (1)4分 (2)3分 (3)5分
Arithmetric-geometric mean
(ますいしいの解答)
コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?
(1)“内接円の半径の公式”ですね
(2)“3次の相加・相乗平均の関係”です
下の(補)で証明を示しておきました
(3)作問者を忖度して、うまく誘導に乗りましょう
“面積”をうまく絡めます たいへんに親切な設問ですね
それでは、次回をお楽しみに
by ますいしい
下の書籍は、“計算力”を
身につけるのに、お勧めです