2019年 山梨大学・教育 数学 第3問 | ますいしいのブログ

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一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2019年 山梨大学・教育 数学 第3問

 

 

 

 

 

 

 

 こんにちは、ますいしいですニコニコ

 

今日は雨は降っていませんが湿度が高いですね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、大谷選手

 

ベンチスタートですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日第2弾目のアップですアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、本日第2弾目の偉人の言葉からですポスト 手紙

 

数学的な図形と量の比較は,

 遊びと知恵の訓練のための

 材料として役に立つ.

(H・ペスタロッチ,「民衆教育の師」と言われた

            スイスの教育家,1746-1827)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の下の問題は、中学・高校入試など

 

でもお馴染みの“断頭三角柱”です宝石赤宝石ブルー宝石緑

 

断頭びっくりというのは、ちょっと……ガーン

 

 

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※ 時間の目安)    (1)5分   (2)7分   (3)5分      時計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Decapsulated  triangular  prism

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     中学・高校入試などでも御馴染みの“断頭三角柱”ですウインク

 

     “空間ベクトル”へ転換しての出題ですひらめき電球

 

     ()のように“平行移動”を使っても示すことができますデレデレ

 

 

 

 

 

     それでは,次回をお楽しみにバイバイ

 

                       by       ますいしい

 

 

 

 

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