2019年 山梨大学・教育 数学 第3問
こんにちは、ますいしいです
今日は雨は降っていませんが湿度が高いですね
今日は、大谷選手
ベンチスタートです
本日第2弾目のアップです
まずは、本日第2弾目の偉人の言葉からです
『数学的な図形と量の比較は,
遊びと知恵の訓練のための
材料として役に立つ.』
(H・ペスタロッチ,「民衆教育の師」と言われた
スイスの教育家,1746-1827)
今回の下の問題は、中学・高校入試など
でもお馴染みの“断頭三角柱”です
断頭というのは、ちょっと……
それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください
(※ 時間の目安) (1)5分 (2)7分 (3)5分
Decapsulated triangular prism
(ますいしいの解答)
コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?
中学・高校入試などでも御馴染みの“断頭三角柱”です
“空間ベクトル”へ転換しての出題です
(補)のように“平行移動”を使っても示すことができます
それでは,次回をお楽しみに
by ますいしい