速報!2019年 藤田医科大学・医(前期,1/29) 数学 第2問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

速報!2019年 藤田医科大学・医(前期,1/29) 

                      数学 第2問 (解答・解説)

 

 

 

 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ

 

昨日とは打って変わって今朝は快晴晴れ

 

富士山富士山もくっきり見えます目

 

東京は、大した雪雪だるまではなく、屋根にうっすらと

 

雪だるまが載っている程度です音譜

 

ただ、北海道や日本海側は大変なようですねショボーン

 

 

 

 

 

 それでは,まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

数学は科学として卓越した

 方法をもっており,それが

 数学的な真理に疑いの余

 のない信頼性を与えている.

 このことが,数学を人間理

 性の勝利としつつ,科学の

 中で第一の地位に押し立て

 ているのである.

 (P・ラヴロフ,ロシアの社会活動家,

        で数学者,1823-1900)

 

 

 

 

 

 医学部の先生方は作問能力が

高いですね病院 お医者さんは、

数学好きの方が多いかもしれま

せんね音譜  今回の下の問題も

なかなか良問ではないかと思い

ます拍手

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ

 

 

 

 

 

 

解答・解説)に関しては、

下記のブログを御参照ください。<(_ _)>

 

2019年 藤田医科大学・医(前期,1/29) 数学 第2問 解答・解説 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※ 時間の目安) (1)6分 (2)3分 (3)10分   時計

 

 

 

 

 

 

 

Pappus-Guldinus  theorem

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

解答・解説)に関しては、

下記のブログを御参照ください。<(_ _)>

 

2019年 藤田医科大学・医(前期,1/29) 数学 第2問 解答・解説 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     (1)上のの式は、“t に関しての一次式”ですから直線

 

        なりますニヤニヤ “正領域・負領域”を考慮して、のもとで

 

        t が実数解を持つことが条件となりますから直ち

 

        に、f(0)・f(1)≦0必要十分条件となりますウインク

 

     (2)中学・高校入試でも出題されそうな問題ですねニヒヒ

 

     (3)一応、“パップス=ギュルダン”という便利な定理が

 

        ありますデレデレ 図形Fの面積をS、回転軸からFの

 

        重心までの距離を r とすると、この回転体の体積V

 

        は、  V=2πr・S  となります宝石赤

 

        私大医学部であれば、()が出ないよりは、()が

 

        出て合えば得点になると思います滝汗 何しろ、入試は

 

        時間がいくらあっても足りないですからねムキー

 

        ()を書いておけば間違いないと思いますが…滝汗

 

 

 

 

 

 

  それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

 

 

                   by       ますいしい

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 下の書籍は、“計算力”を

 

身につけるのに、お勧めですウインク