2018年 熊本大学・教育(前期) 数学 第2問
(解答・解説)
おはようございます,ますいしいです
今朝は快晴 富士山がくっきり見えます
雨は上がりましたが、今朝は寒い
今日の最高気温は12℃ほどで寒い一日となりそうです
春先は、寒暖差が激しいので風邪などひかぬよう、
体調管理には十分留意してください<(_ _)>
それでは,本日もまずは偉人の言葉からです
『……代数学を学ぼうとする
者にとっては,一つの問題を
三つの異なる方法で解く方
が,異なる三つ四つの問題を
解くよりも,ためになること
がよくある.一つの問題を別
々の方法で解いてみると,比
較によってどれが簡潔で能
率的な方法であるかを明ら
かにすることができる.それ
が,経験になるのである.』
(W・ソーヤ,イギリスの数学教育学者)
それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください
(解答・解説)に関しては、
下記のブログを御参照ください。<(_ _)>
2018年 熊本大学・教育(前期) 数学 第2問 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)
(問題)
(※ 時間の目安) (問 1)8分 (問 2)2分
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(ますいしいの解答)
(解答・解説)に関しては、
下記のブログを御参照ください。<(_ _)>
2018年 熊本大学・教育(前期) 数学 第2問 | ますいしいのブログ (ameblo.jp)
コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?
一番最初の解法は、作問者の意図をくんで(忖度した)、
正弦定理、加法定理、三角関数の合成などを使った解法
です
別解は、作問者を忖度せずに、超有名な、PC=PA+PB
を使った解法です
さら(2)は、中線定理を使ったものや、座標平面のよる
ものなど、いろいろな解法が考えられて楽しいですね
他にもこんな解法を思い付いたという方がおられまし
たらコメントください<(_ _)>
それでは、次回をお楽しみに
by ますいしい
下の書籍は、“計算力”を
身につけるのに、お勧めです