2009年 首都大学東京・都市教養 数学 第4問 | ますいしいのブログ

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一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2009年 首都大学東京・都市教養 数学 第4問

 

 

 

 

 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ

 

今朝は小雨雨 今日も涼しいですが湿度が高いですねショボーン

 

今日の最高気温は27℃ほどで、2日続いて真夏日の

 

気温ではありません音譜 今日は終日、曇り・雨の天気ですダウン

 

 

 

 

 

 

 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

『……数学教育は,各個人が

その国籍,性別,地位および

職業のいかんを問わず,享受

すべき権利を有する福祉であ

る.』

(第19回国民教育国際会議勧告文(1956年))

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください学校メモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※ 時間の目安)    (1)5分   (2)3分      時計  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)  Visualization

 

(2)  Quartic  equation

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     (1) “視覚化”は、おおいに解法の助けとなりますねポーン

 

     (2) x=√2-i から、4次方程式を導出して“係数比較

 

        に持ち込んでみましたニヒヒ

 

        もちろん、代入して、実部、虚部に仕分けして a,b

 

        の連立方程式をつくっても導出できますウインク

 

 

 

 

 

 

      それでは,次回をお楽しみにバイバイ

 

                        by     ますいしい

 

 

 

                   ペタしてね

 

 


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