2004年 広島大・経済,教育(前期) 数学 第2問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2004年 広島大・経済,教育(前期) 数学 第2問


 こんにちは,ますいしいですニコニコ  朝方にくらべてら少しずつ暖かくなってきました音譜


週末の金曜,今日はみなさん,いかがお過ごしでしょうか!? それでは,本日第2弾ですアップ


三角関数についての,諸々の出題ですが,練られた良問です!! ぜひ解いてみて欲しい


問題ですチョキ  それでは,まずは偉人の言葉からですポスト   手紙


『・・・・数学の教程について深く考えるとき,おのおのの段階でど

のように理論と実際をむすぶ橋をかけなければならないか,日常

的な問題を解決するのに数学がどれだけ,またどうして重要なの

か,をはっきり理解する必要がある.理論と実際とのこの調整は,

数学の魅力ある独特の詩を感じとる上で特に大事である.これが

思考の創意を特に呼びおこすのである.』

(N・クルプスカヤ,旧ソ連の政治家で教育者,レーニンの妻,

 1869 - 1939)


さぁ,それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ




ますいしいのブログ



(※ 時間の目安)    (1)6分   (2)6分   (3)6分   (4)6分     時計  砂時計







ますいしいのブログ




(ますいしいの解答)


ますいしいのブログ





コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?


     活字の解答は,意外と“重要”なところが,端折ってあるので,きちんと解答を


     作成してみましたグー  ぜひ参考にしてくださいサーチ


     (1)“三角関数の合成”です! おおもとのメカニズムから理解してください!!


     (2)xの取りうる値(定義域)に充分注意して,x + 60°= t と置換し定義域の


       操作をきちんと行い,グラフで視覚化を図り慎重に解かないと間違いやすい


       問題です目   視覚化しないで,頭の中でばかり考えていては必ずミスるの


       が三角関数の方程式や不等式ですパンチ! 充分に注意してくださいメラメラ


     (3)これは,お馴染みの準公式と言ってもよい問題です!! 理系の三角関数の


       置換積分などにも登場する問題ですビックリマーク 出来れば瞬時に導き出せるように


       なっておいてください!!


     (4)これは,一連の流れを読み,その流れに乗って解答出来るかどうかですドンッ


       本番で“解と係数の関係”と結びつけて答えられるかがカギですひらめき電球


       決して,侮れない問題ですパンチ!


      

      以上です音譜  『2012/5/5のブログ』に三角関数の公式一覧を掲載して


                おきましたので参照してくださいチョキ



      それでは,次回をお楽しみにパー


                                         by    ますいしい


                       ペタしてね