2023年11月4日(土)、袋井市三川にある東山ガレージにて、ハルノオト、ユンヤオ、マシスの三人によるイベント【カタカナな三人】が開催されました。

カタカナな三人、の名目で集うのはおよそ4年ぶり、二回目の開催となります。

東山ガレージはハルノオトさんが手づから開墾して作ったDIYなイベントスペースで、子供の作った秘密基地って雰囲気たっぷり。今年9月のオープンイベントの時にお客さんとしてお邪魔しましたが、今回は演者でお声掛けをいただきました。

手作りガレージはちょっとした小物だったり、照明器具だったり、防寒対策だったり、内装外装のあちこちにハルノオトさんのこだわりが見えて楽しい。こんなのよく作ったなーと感心します。でも、決して作り込み過ぎてないのがまた無骨でいいのですね。

ハルさんいわく、なにしろ作ったばかりのガレージなので、ここでどんなことがやれるか試行錯誤中、とのこと。そんな実験の一歩に誘ってもらえて嬉しい。どうなることやら。
木立の中、夕景。晴れて日中はたいへん暖かい日でした。

オープンイベントの時と同様、今回も音の駅さんがフード&ドリンクを出店してくださいました。
テーブルのドラム缶がカラフル。

早速注文して、開演間近にサッと夕飯をいただきました。
モツ煮込みの田舎汁、モツが柔らかく、味が染み染みで激ウマ。腹のそこから温まった。海苔巻は韓国風でピリ辛。こちらも美味かった。

午後五時半オープン。いらしてくださったお客様を迎えて、ストーブと火鉢に火が入りました。灯りも点けて良い雰囲気です。
六時定刻よりイベントスタート。なんと今回、ハルノオトさんは演者それぞれに一枚一枚、出囃子のアルバムを用意してくれて。これって嬉しいし、楽しいですね。

【ハルノオト】出囃子アルバムはジャニスの『PEARL』!

ギターの音が相変わらずエラく良くって、声も言葉も、スッと胸に入って来た。ハルノオトさんが手掛けたガレージの内装と同様、どの歌も場の空気にピタッとシックリきて、まるでハルさんがこの場所で歌うために書き下ろしたかのよう。ハルさんのガレージだから当然か。ガレージごとハルノオトの作品世界に包まれた気分でした。

【ユンヤオ】出囃子はキング・クリムゾン『クリムゾンキングの宮殿』!

チャップマンスティックの弾き語り奏者、ユンヤオがこんなにミニマムな場所で演奏すると、いつも以上にスペイシーな音空間が現れてしまった。指が動くたびにミラーボールの光が吹き出すかのよう。ユンヤオ君の歌うメロディーは歌であるけど、その歌声は演奏の中でさもストリングスのようにも機能して、ああ正に、声も楽器、のステージだと思いました。

【マシス】出囃子はディラン『追憶のハイウェイ61』!

写真ありがとうございます。ステージでも話しましたが、いざ歌ってみると、この場所で歌うのが、想像以上に楽しい。歌いたい歌を歌いたい順に歌わせてもらいました。
(物販していいよって言ってもらってたけど、CDの収録曲は一曲も歌わずじまいだった)

三人がんばって楽しんで演奏しました。皆さんありがとうございました。


今回お客さんの中に一人でいらした若い女性がいて、出演者の誰の知り合いでもないと仰るので、どこでこのイベントを知ったんですか?と聞けば、SNSで袋井を検索したら出てきたとのこと(!)。面白そうかも、と思って本当にフラッと来てくださったんだ、とビックリ。ありがたいことですね。楽しんでいただけたかしら。

別の男性のお客さんからは、これを毎月やったらどうか!とのお言葉。まことありがたい。また来ますよのお言葉も嬉しかった。

終演後にハルさんと、最初はどんな感じになるか読めないと言ってたけど、今回やって良かったねーと話しました。みんなで火鉢を囲んでいつまでも、ビートルズの新曲どう思った?とか、ストーンズの新作聴いた?などと、楽しく歓談が続きました。
(買って持っていったマシュマロも火鉢で焼いてみんなで食べました)

三人の楽器の写真。また三人でやりましょう!


ここからは告知を失礼します。11月の第二土曜日はフリーダムフォーク集会です。もう一週間後です。今度の土曜日です!

第187回フリーダムフォーク集会

【日時】2023年11月11日(土)

    19時半開演

【場所】ライブカフェ mamselle

袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440

http://mamselle.sakura.ne.jp/

【料金】music charge 500円

【出演】

一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)


・音緒

・フェイクブラザーズ(初)

・Neko’s

・砂風金


二次会(飛び入りコーナー)演奏時間一組10分


演者の皆さんよろしくお願いします!楽しみです。皆さんどうかフラッとお立ち寄りくださいませ。



そして、本年ラストにおそらくなるマシスの歌イベント、12月のテホムです。元グレイトリッチーズのワタナベマモルさんの新譜ツアーに前座で参加してきます。

ロックンロールな宵。どちらもどちらも、よろしくのお運びをお願いします。



マシス