前の日記の続きです。瓦版ふりぃだむの第100号アンケート《無人島に持っていきたい愛聴盤》の結果、ここから後編です。
 
 
 
 
 

高見比郎之

① CRAZY NIGHTS / GOLDEN DAYS/本田美奈子

② 小さな恋のものがたり / THE Bee Gees

③ 金曜日の朝 / 吉田拓郎

 

 

つよぽん(わがんせ)

10代で聴いて現在でも聴き続けているアルバムです。まずは、

① ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー / イエローマジックオーケストラ。

最初に聴いた時は衝撃としか言い様がなかったですね。富田勲のアラベスク第1番などを聴いていたのでシンセサイザーは知っていましたけど、あのリズムにノックアウトされてしまいました!

2枚目は② メロディーズ/山下達郎。

ドラムから始まる切ないラヴソング「悲しみのJODY」が大好きな曲です。で、イエローマジックオーケストラと山下達郎の人脈をたどり、はっぴぃえんどにたどり着き、大瀧詠一、シュガーベイブ、大貫妙子、杉真理、村田和人、EPO等々にハマっていったのです。

 

 

チグリス(MESOPOTAMIA)

1枚だけ。① Don't look back / BOSTON。1978年の作品。

 

 

ニシムラユキ(Gangliphone)

無人島にもっていくならCD 

① AINOU / 中村佳穂

② For / uri gagarn

③ フジファブリック / フジファブリック 

④ マジックディスク / アジアンカンフージェネレーション

生きるのBGMになるなら何がいいなぁと考えました。ちょっと力がもらえて耳障りが良くて作業しやすい、

ラジカセの前にいなくてもいい心地よい音楽を選びました。面白かったです!😊 

 

 

ニャジラ増田

音楽は大好きですが…変わり者なので、車に乗っている時以外は

音楽を聴くことはありません。

CDもここ30年で10枚も買ってないかもです💧

「愛聴版」らしき物は思い当たりませんが、、、

絞り出すなら…

① 海のyeah!/ サザンオールスターズですかねぇ〜💧 

 

HASSY

無人島で聴くとしたらですが、歌声は人恋しくなってしまうだろうから、やっぱりギターインストゥルメンタルがいいな!

① THE EXTREMIST/ジョー・サトリアーニ

かな!

粋なロックナンバーもあり、バラードもありで大好きな1枚です。

 

 

ハルノオト

無人島に持っていきたい愛聴盤」、5枚選びました 。

まずはバナナのジャケットで有名な

① ヴェルヴェッドアンダーグラウンド&ニコ / ヴェルヴェッドアンダーグラウンド&ニコ

日本のオルタナティブロックバンドの雄

② Kocorono / ブラッドサースティブッチャーズ 

クラシックギターの弾き語り、青葉市子の天才が味わえる

③ 0 / 青葉市子

ボサノヴァの神様

④ Wave / アントニオカルロスジョビン

不眠症の伯爵のために作曲されたと言われる

⑤ ゴルトベルク変奏曲 / J・S・バッハ。

最期は眠るように逝きたいので😴 

わがままに選びました笑よろしくです。

 

 

Hiraide

中学生の時にたいへん衝撃を受けたのは、

①「LIVE 73」/吉田拓郎

です。 それまでのほんわかしたフォークソングから脱却した、ロックテイストの

アルバムで、まさに擦り切れるほど聴き込みました  メンバーも、松任谷正隆、

高中正義、石川鷹彦など一流ミュージシャンが勢揃いです。  

次は、18歳の時に聴いて衝撃を受けた

②「10ナンバーズカラット」/サザンオールスターズ

です。   

1曲目の「お願いDJ」を聴いた時は、これで日本の音楽は確実に変わったと

確信しました。 サザンオールスターズは、このアルバムから怒涛の勢いで

国民的バンドに成長して行くのです

 

 

HIRO

無人島へ持っていきたい愛聴盤ということですが、、

今の気分重視で

① リトルピアノ・プラス / 新居昭乃

を一枚上げさせていただきます。

誰も被る方はいらっしゃらないと思いますが...笑 

 

 

藤田輝美

① WORDS / 石川鷹彦 

② 風見鶏 / さだまさし 

③ 風のリボン / あいみょん

④ Sing;est / 森内寛樹 

⑤ カケラ / HIRO

選んでる時、楽しかったです。 サイモンとガーファンクルや

コブクロやイルカも入れたかったなぁ〜と。笑。

 

ほわいと(わがんせ)

① A LONG VACATION  / 大滝詠一 

自分が一番輝いていた時期で、誰もがこのアルバムを聴いていました。 わたしもテープが伸びちゃう位聴きました。もちろん今も古くない! 

② Longtime Favorites  / 竹内まりや 

まりやがカバーしたオールディーズの曲が詰まっています。オールディーズ好きにはたまりません!

③ 昨晩お会いしましょう / 松任谷由実 

ユーミンは迷ってもっと挙げたいアルバムはありますが身を切る思いでこちらに決めました。 

④ 思い出は美しすぎて/ 八神純子 

八神純子の曲ももちろんよいのですが「さよならの言葉」というポプコングランプリになってデビューしなかった小野香代子さんのこの曲が収録されているからです。 

⑤ 君は1000% / 1986オメガトライブ(シングル) 

どうしても気になる、口ずさんでしまう曲です。 カルロス・トシキの声、歌い方が何だかすごくスキ。

 悩みすぎました😭 まだまだ、いい曲、好きなアーチストいます。 5つに絞るのは本当に難し過ぎました😢😢😢 カバーは別として洋楽は諦め日本のアーチストにしました。 カルロス・トシキは別格ね!

 

村上洋一(ぷらっとふぉーむ)

① 少年時代 / 井上陽水 

・・・時代を越えて親しまれ、夏のそよ風を感じる歌なので。

 

マシス

① THEN & NOW 1964-2004 / THE WHO

② ストレイドッグス / 七尾旅人

③ 印象派 / さだまさし

④ マニジュ / 佐野元春 with The COYOTEBAND

⑤ HOME BOUND / 浜田省吾

ザ・フー①のベストさえ聴いてればいつだって元気になれます。七尾旅人の②は近年で僕が一番ハマった作品で、いくら聴いても聴き足りない。さだまさし③は他のアルバムも大好きなのだけど、「みるくは風になった」と「博物館」を一生聴くためにこれ一択です。④元春はいつだって新しいアルバムが最高だと信じてます。⑤は僕が十代の時、おそらく人生でもっとも心が無防備だった時期に一生懸命聴いてたせいか、浜省のアルバムの中でもこの一枚だけ特別。「終わりなき疾走」や「東京」を聴くと自分が一瞬で中学生の頃へ戻るような気がします。

 

本当は五枚目にはもう一枚洋楽と思って、ディランかトレイ・アナスタシオかと迷いましたが、ギリギリになって浜省に差し替えました。

 

 

森永エイジ

では、MAX5枚を 

① 青盤 / The Beatles

② 空中ベストオブフィッシュマンズ / フィッシュマンズ

③ 3  / キリンジ

④ by the way / RED HOT CHIRI PAPPERS

⑤ find fuse in youth / 崎山蒼志

 

山内伸

かな〜り悩んだのですが、下記の5枚に決めました😖 

よろしくお願いします🙇‍♂️ 

① LEGEND / K-ISSH 

② 夢の丘 / KENSO 

③ PIECE OF MY SOUL / WANDS

④ honesto / 徳永英明 

⑤ Q / Mr.Children

 

ユンヤオ

僕の【無人島に持って行きたい愛聴盤】は 

① Led Zeppelin Ⅱ / Led Zeppelin 

② Physical Graffiti / Led Zeppelin 

③ The White Album / The Beatles

④ Abbey Road / The Beatles 

⑤ Live at Sin-e / Jeff Buckley 

です! 今日はその気分です(多少かわります🌻)。

 

よしみ(ラフレシア)

①〈COLEZO!〉自然音 水琴窟

② ガール・トーク / akiko

③ 11人の名ピアニストによるリスト:ラ・カンパネッラ

④ アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

⑤ ビューティフル : チンチャうまっか : カナリヤ / NEWS

無音はしんどそうなので、まずは水琴窟の音をずっとかける。そういうヒーリング的なものをまずは1枚。

 それから、akiko、坂道のアポロンで、カフェでかかってるジャズみたいな雰囲気にして考えごとをする。 

ラ・カンパネラを聴き比べて、「この人のここ!」「こっちの人はここ!」とか玄人っぽく解説したりする。 

日本語が聞きたくなったら、今ならNEWS持っていくかなぁ。トリプルAサイドシングルの3曲、みんな毛色が違うので。

3人のアルバム出てたらアルバムなんだけどなー。❤️

 

よっクンロール(Y’s CONCEPT)

優先順位は無いですが、、

① ノーリーズン・トゥ・クライ / E.クラプトン 

② 安息の地を求めて / E.クラプトン 

③ ユートピア / 松田聖子 

④ たくろうオン・ステージ ともだち / よしだたくろう 

⑤ Woman&I ... OLD FASHIONED LOVE SONGS / 柳ジョージ&レイニーウッド

 

ルゥ

中島みゆきさんのアルバム、私が大好きな曲( )が入った3枚です。

 みゆきファンでないと、分からないかも?ですが。

① EAST ASIA / 中島みゆき (「誕生」収録)1992 

② 常夜灯 / 中島みゆき (「風の笛」収録)2012 

③ 相聞 / 中島みゆき (「慕情」収録)2017

 


以上です。長々とお付き合いいただいてありがとうございます。アンケートに協力してくださった皆さんありがとうございました。皆さんのおかげで読み応えのある紙面が作れます。本当に多謝です。

 

紙ちゃんとに印刷した瓦版は11月のフリーダムフォーク集会にて配布予定です。フリーダムが無事開催された際にはぜひよろしくどうぞ。

 

前の日記へのコメントで、アンケート集めてマシスが一番楽しんでんじゃない、ってご指摘をもらったけど、それは全くその通り。本当に楽しかったです。皆さんのアンケート回答を読んで、自分でもウンウン悩んで、好きな音楽のことをいっぱい考えることができて、とても幸せな時間でした。僕が今でも、いまだ僕が知らない名作があるのでは?とCDを買ってしまうのは、結局はずーっと無人島に持っていけるようなアルバムを探してんのかもしれません。

 


↓前編はこちら



 

マシス