バルサが神聖なるクラブの理由 | mathichenの徒然なるままに

mathichenの徒然なるままに

mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
https://mathichen.hatenablog.com/
ココに常駐中

スペイン代表、バチカンへのW杯優勝報告を延期
2011年02月12日00時04分

スペイン協会は、来週の月曜に予定されていたバチカン市国訪問をキャンセルしたことを発表した。

2010年FIFAワールドカップ・南アフリカ大会で初優勝を遂げたスペイン代表は、ローマ法王ベネディクト16世に招かれ、この際に優勝の報告をする予定だった。しかし、チャンピオンズリーグの試合などが重なり、代表選手全員がそろうのは困難と判断、バチカン訪問を延期することとなった。

スペイン協会は8月にスケジュールを変更して訪問したいという旨をバチカン側に伝え、8月の謁見実現に向けともに日程を調整をしていくとのこと。

( 出典先:livedoorスポーツ )



$mathichenの徒然なるままに-バイエルン人法王

第265代ローマ教皇(在位:2005年4月19日 - )、バチカン市国国家元首、ベネディクト16世ですね

本名:ヨーゼフ・アロイス・ラッツィンガー(Joseph Alois Ratzinger)
ドイツ・バイエルン州マルクトル・アム・イン生まれ
…を見なくても、教皇就任ニュース映像でのお姿を見た知り合いのおっさんともども
「どない見ても、バイエルン人やで。このご面相見てみぃ。いかにも性格が(以下自重)」
バイエルン王国民なる人種、いまや大半がドイツでも田舎者なのに、過去の栄華にしがみつくとだけ

この教皇様はサッカー好きで知られ、バイエルン・ミュンヘンのファンクラブ会員にも列聖
…にしては、肝心のFCバイエルンは強いんだか弱いんだか過去の栄華にしがみついてんだか

ついついイヂ悪いこと言っちゃいたくなる理由をば

$mathichenの徒然なるままに-ポーランド人法王

第264代ローマ教皇(在位 : 1978年10月16日 - 2005年4月2日)、ヨハネ・パウロ2世
本名:カロル・ユゼフ・ヴォイティワ(Karol Józef Wojtyła)
ポーランド・クラクフ近郊ヴァドヴィツェ生まれ



~ヨハネ・パウロ2世の健康状態が悪化するにつれ、教皇の側近であり実質的に教皇庁をとりしきっていたラッツィンガーは後継教皇の最有力候補とみなされるようになった。教皇就任前の2005年4月初頭にはタイム誌の「世界でもっとも影響力のある100人」の一人に選ばれている。~

( Wikipedia:『ベネディクト16世 (ローマ教皇)』より引用 )



「ポーランド人やから、ドイツ人を側近としてアゴで使える、メチャ気持ち良かったやろな~
何しろ、この側近、加入理由は何であれ、ヒトラーユーゲント上がりやし~」
…なんてのも、いい加減バチ当たりなんで置き

この教皇様もサッカー好きで知られ、ご老体により椅子からズリ落ちそうな最晩年にも変わらず
ポーランド代表チーム謁見の時でしたか、背番号『1』の守護神ユニフォームを贈られていました

クラブ会員として列聖されているのは



From 1982, John Paul II was an FC Barcelona club member. On November 7, 1982, 120,000 people filled the Nou Camp to attend a mass given by the Holy Father. That day, president Josep Lluís Núñez presented the Pope with club membership card number 108,000.

( Barça mourns death of John Paul II (FCBarcelona.com) ) 現在は利用不可



1982年よりということは、スペインW杯を機に入会されたのでしょう
入会理由は何であれ、FCバルセロナが世界に冠たるクラブ以上のクラブ保証ですね


Van Bronckhorst Goal Barca vs Betis 03/04/2005

昇天ニュースを受け、聖地カンプ・ノウでは当然、教皇様への黙祷が捧げられました。その試合です

審判に水を差されたような感じがする負けの展開。2点差にまで広げられる惨状
お通夜みたいに静まり返ったスタジアムには、バルサが攻撃を仕掛けてもシーンと、空恐ろしい雰囲気

かといって、負けたら命が惜しい、教皇様にも申し訳立たない

後半ロスタイム5分(!)も時間切れ直前
デコがゴール前にフワリの浮き球を、ファン・ブロンクホルストが右足で合わせて!
これがぬゎんと出てきたGKの頭上を越えて☆☆☆
3-3ドローながら、天罰は免れましたとさ