小学2年生の坊やとお勉強するのは「今のところ」とても楽しいです。
なぜ「今のところ」なのかと言うと、妻が水をさしてきたからです。
「鼻歌歌って楽しく通って、いつもやる気がある状態は永遠には続かん。今を存分に楽しむがよい」
まーそうでしょうけど…そうなんでしょう。
先日九九かるたで対戦したところ、大いにそれが気に入った彼は自分でも作ってきました。
可愛いなぁ。
中学・高校生ばかり相手にしてきた僕からするとこんな算数遊びでお金もらっていいのかと思うくらいです。
そして大きい子に比べて楽だと思う理由は
・昔の基礎が足りていないから今ここが大変。さてどうしよう
・どこがネックになっているのかを探る必要があるな。さてどこかな
・数学よりもまず国語力が足りなすぎるな。さてどうしよう
という過去の足りない部分に頭を悩ませる必要がないことが楽だと感じる理由です。
そろそろ彼の国語力が不足していることが気になってきているので、ドラゴンドリル導入してみようかな。
math3791のmy Pick