昔の携帯に残っていた写真データを吸い上げて、全部google+にアップしました。

勿論共有なんてしませんが。

過去写真が全部携帯から見れるのは便利だなぁ。

しばらくは思い出に浸ったりするだけで時間が潰せる。

しかし、2年くらい前のあたし、完全に女物のシャツに女性的な髪型。
どうみても胸は膨らんでてブラしてるのまるわかり。

これで何も気付かないって、あたしの周囲の観察力が謎です。。
昨日、一昨日で、とても大きな発見をしました。や、そんなの当たり前だろ、と言われてしまいそうだけど。

両性類;おそらく女装もしないのだろうけど、女声を使いこなす男性のこと。

この方々に対する感情は、私にとって複雑なのです。単純に面白いから女声を使いこなす彼らを。人生そのものが掛かってるのに習得できない自分が余計にもどかしく感じてしまうのです。

そして、女性を自覚していなかったころ、なぜか両性類を目刺し、挫折した過去もあったりする。それもコンプレックスを助長するし。

一番目を背けたい人種なんですね。
しかし、そんな意味不明なわがままはいっていられない。参考になるものは全て参考にしなければ。

そして、見ました。動画。そしたら、一発目にして、出会いがあったのですね。

Rioさんという方の動画です。アホな男を釣ってエロい会話しつつ、最後にネタばらしするのが最高にうける。

かわいい声ですが、大変不自然。かわいすぎ。こんな声の女、いねーよ。なんて思ってすこしホッとしたり。両性類の方は、別に女性になりたいわけではないので、自然さというのは別に必要としないパラメータでしょう。

でも、いまのあたしよりは、よっぽどうまいよな、と思ってイライラしたり。

喉仏を引っ込めるイメージで、、と言われるまま、声真似すると、、、近い声が出るじゃないですか。

これが、ささやきからだんだん息を強くして、というささやき法のアプローチだと、私にはさっぱり理解不能で、まったく真似できないのです。

発声方法が、近かったんでしょうね。高音が彼に追い付いてないけど。
少しつかめた気がする。

ここでの教訓;女声の出し方はいろんな方向性があるので、自分にあったものでないと、参考にならない。また、今の自分にあったレベルでないと意味がない。

たとえば、完全に自然な女声を聞いたって、レベルが違いすぎて参考になりません。

いろんな人の動画を見て、自分にあった方向性、レベルの人を探しましょう。そして、まずはその人に追い付くんだ。

両性類のひとはいろんなレベルのひとが動画を公開しているので、参考になる人がきっと見つかると思います。
メラニーさんの原文に、あるとき突然、声がギアチェンジして、女性の声が出せるようになり、しかも男性の声が出せなくなったという記述があります。

これと同様の記述を、別のblogでも拝見したこともあります。

ギアチェンジ、、、しないよ!!
そんな劇的な瞬間、全くない!!

そういう風に言われると、とんでもないスイートスポットがあって、そこを見つけなきゃという気持ちになり、じゃあ、綺麗に切り替わらない発声は全てダメ、という話になり、迷走を加速してくれました。

私に関しては、完全に連続的な変化です。ただひたすら、地声の音を上げて、共鳴ポイントを限定し、濁りがでないようにする。それを続けたら、大分女性寄りになってきた。

私は、ファルセットの練習は全くしません。私の場合、高音で勝手にミックスボイスに逃してしまう癖があるので、地声をあげてく上で、ファルセットは有害になります。あくまで私の場合はです。

正直、女声の練習を初めた頃から、基本は出来てました。ギアチェンジに騙された。。。ひたすらそれを求めて、最後にはよくわからなくなって、一回諦めてます。本当は、いろんな資料、サイト、動画を見ていけば、もっと早くたどり着いたろう。。相変わらず、あがき方が下手なのだ。

個人的に一番参考になったのは、スザンヌみさきさんの動画か?共鳴ポイントを限定する。そのイメージがつかめました。あと、手術しても、単に声が高くなるだけで、高い男の声になるだけ、という話はとても参考になった。

そう、手術しても、結局ボイトレは必要なんです。だったら、私元々声高いから、手術いらないや、高さは間に合ってます。

手術なしを決心させてくれました。

あと、女性の話し声は、大体240Hzくらい? らしい。。ちょっと低い気もします。b4、シの音ですね。そう、高さはその程度でよく、あとは響きさえ出来れば、女声なんです。

え、シくらいなら、大体出せない?手術って、本当に必要なの?まあ、少しでも高くしたい気持ちはわかりますけどね。

ちなみに、私は自然な話し声として、レまで出るようになりました。響きが汚くて良ければファ。

出来たら、普段の会話の高さをソまであげたい。これは結構かわいいです。

ただ、声の高さには年齢相応というものがあります。私のとしからしたら、ソはかわいすぎかもしれない。

ま、出るようになってから考えよう。