待機中!評価アンプ~リスト | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

年末年始、空気が乾燥してるので火の元には注意して。


  追記~2024/12/29

 ピックアップのアンプ選定を前に、体調を崩してしまって、着手できていません。

胃に穴が空いたのか、鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでいないと、動けない日がありました。今年、2回目なので、慢性化しないように気をつけたいと思っています。家のリフォームが、体力づくりになっているので、そちらを優先して、体調を整える方が無難な気がしています。


評価に、真空管プリアンプを追加しました。レコード用(MC昇圧対応)のものなので、高インピーダンスのソーラーLEDピックアップで使えたらラッキーだと思っています。真空管の音も確認できそうなので、期待は大きいです。

 

現在、ラジオに、ついて資料を集めて、学んでいるところです。家電関連、日本一択だった時代のラジオに興味があるのですが、2015年くらいからDSP化が始まり、国産のICが消えている現状、ホームセンターに、並んでいるのは、ほぼDSPな仕様になってしまいます。SDカードで音楽を聴けたり、省エネ活かしたソーラーLEDラジオで、レトロなデザインだったりで、申し分ないDSPなのですが、アナログラジオについて、もう少し、学んでみたいと思っています。


下の部品、あるDSPラジオにトロイダルコイルをつないで、大きなパスコンをパラで入れたら蝉の鳴き声(ファズ?)のような音がしたので、面白いと思いました。あと、PWM-FMラジオな音も、アウトプットトランスの代わりにトロイダルコイルを入れると、チューニングが安定する感じです。高周波フィルタに興味があって、アッテネータと同時に、調べているところです。

 

 

 

 

  元記事~2024/11/18


ノイズ問題、次のような、機材で対処した方がもっともらしいのですが、一応、ピックアップの開発なので、生音のノイズを何とかしたいと、

 

適切なアンプを選びたいと考えています。オペアンプ辺りは、どれを選んでも似たようなものだったりするかもしれませんが、詳しくない自分が、ネットで、手がかりとなりそうな情報に、どの部品で巡たどり着けるか、わからないので、期待半分、欲張ってみました。

手元にある部品、