完了4chピックアップ!USB1.1光学式 | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

野良作業でウクレレサイズの楽器製作中(構造材としての剛性をテスト)

SANTA no Mix

https://ameblo.jp/math-physics/entry-12817678296.html 



4チャンネルの光学式ピックアップのテスト、

ウクレレのピックアップとして、

光学式マイク4台を4ポートのUSB1.1hubに繋いで、マザーボードのUSB2.0portに繋いで、Linux上のpulseaudioで音を出しています、



音の品質は、良いとは言えない、けど、

結論、USB1.1ハブ使うなら、マザーボードのUSB2.0ポートで音を拾える、

USB2.0ハブ使うなら、マザーボードのUSB3.0ポートで音を拾える、



追記20220314

USB1.1ハブに繋いだマイクをマザーボードのUSB2.0ポートに、接続で、音痴な(ピックアップ入れるときにチューニング狂ったと、)音ですが、鳴ってます、

 

 

 

追記20220313

勝手なことを書くけど、USBマイクに、ワイヤー接続の機能がないようです、端子に直接、挿すことでしか動作、しない?

LANケーブルで、ハブからマイクケーブルを延長、

 
ノイズが消えました、
 
USBマイク、10個、購入したのですが、

PCM2902 Audio Codec として、表示されるものが6個、

USB PnP Sound Device として、表示されるものが4個、

改造に関わらず、新品も、同様だった、

あと、USB1.1ハブの認識がおかしい、最初、マイク改造に失敗したと思ったけど、ハブ側の問題、

現在、USB1.1のコントロールICは、個人的に手に入らない状況、なので、レガシィデバイス、として、音を出すところまでの動作報告だけで終わりにしたい、

 マイクのドライバ、変更、できるなら、うれしい偶然、かも、

 念のため、同じ構成で、USB1.1ハブをUSB2.0ハブに変えたら、音が割れました、



https://note.com/tomorrow56/n/na5e66072c522 

 

 

 

元記事、マイクをUSB延長ケーブルでハブから引き出すと、USB2.0ハブでも同じノイズ、が

 

USB1.1

HIDデバイスだけ?

 

100円ショップでUSB1.1のハブを見つけた、

早速、

組み立て、

 
 
 
自作のウクレレに繋ぐと、
pulseaudioで不安定、接続が悪い、何度も繰り返して落ちてるみたい、なんとかオーディオに繋ぎましたが、ピーという高周波音に隠れて、音が聞こえる程度、
 
詳しく書けませんが、、
後で、USB1.1から2.0への経緯を調べると、1.1はマウス、キーボードなどの、接続だけと思った方がいいようで、デジカメ対応で、2.0が登場、カードリーダーの時代が到来したようデス(*´・ω・`)b
Pulseaudioのサンプルレートを極限まで下げて、再度、トライしたいのですか、ハマると、底なしに、時間が過ぎそうなので、心の準備が出来てからにします、
現在、ピックアップとして、機能しているのは、USB2.0ハブをUSB3.0ポートに接続、のみ、下リンク、

 

 

4弦のウクレレ、で、なので、6弦のギターでは、問題が発生するかも知れませんが、

 

見たまま、スペシャルアイテムがつぎ、控えてる、けど、USB1.1に数日、かけてみて、から、アコースティックギター、とか、

 
応援、ありがとうございます

うれしい😆