CFW3.55-PS3-Ubuntu16.04-kernel3.13.0-170 | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

野良作業でウクレレサイズの楽器製作中(構造材としての剛性をテスト)

SANTA no Mix



注)kernelも3.xからバージョン変えられない上、おそらく16.04のパッケージの多くが肥大化によりシステムとして破綻していると思うのでlubuntu14.04から必要な時だけ16.04のリポジトリを生かして使うのが良いのかなと。
そこまでして使う理由は自分にはありませんが。


馬鹿げていますね。
インストールの段階で疲れ果てています。
ま、カッコつけるはずが、クシャクシャ。

おそらく、興味を持った人は、ワタシと同類の初心者あるいは大馬鹿者でしょうから丁寧に書いたつもりです。
動作の確認は出来ていません。
グラフィカルログインの設定もまだです。


サポート切れLubuntuがftpサーバーから削除されていたので本家ubuntuからインストールイメージをダウンロードで最終。
meibi様のブログです。
彼の動作報告で出来ることが分かっていたのでやってみようと思えました。
他に情報はなかったので気持ちの上で大きな助けになりました。
LinuxOSでバージョンアップはろくな事がないので今までクリーンインストールしかやったことがなかった。
プレステ君の最期を看取るのにいい体験ができたと思います。

まだubuntu-14.04.6のリポジトリが生きている
ので、EOLになる頃には参考にならないかもしれませんが。
ESMだったか有料サポートがあることは知っていますが、powerpcは非公式なので把握していません。
メンテナの方々に感謝。



以外、動画イメージ。
実際の動画は面倒くさいので撮ってない。
追記。
Lubuntu14.04.1のpowerpc.isoがネット上で見つけられればいいのですけど、削除されているようです。
Lubuntu14.04-alternate-powerpc.isoは削除されてますんでUbuntu12.04-alternate-powerpc.isoからcli-powerpc64でインストールが一番簡単そうです。
2019年4月にESMサポートが切れているのですが12.04のアップデートが生きていました。
ESM有料サポートの意味を理解してませんレベルなので自己責任で。
インストールが出来ただけで動作の確認はしていません。
OFW3.15では16.04.6になりましたがCFW3.55では16.04.6にはできませんでした。
apt-get dselect-upgradeでOFW3.15の設定からアップグレードを考えましたが、責任は負えないので、その詳細を公開するつもりはありません。

CFW3.55の状態でのインストールになります。
CFW355-OTHEROS++-SPECIAL.PUPにはQA-flag.pkgがついています。
SPECIAL.PUPはシェルスクリプトでバラバラのバイナリを繋いでやる必要ありますが、中身読めば、納得するかな。
QA-flagこれがないとネットワークに繋がらないようです。
初期PS3のCH2000のL00-80GBで。
OFW-3.55の状態から、CFW3.55の導入になります。
ゲームもしないし、全くのPS3音痴ですが。
FAT32のUSBメモリにPS3/UPDATE/PS3UPDAT.PUP
リカバリーモードでRestore PS3 system
USBメモリに.pkgてんこ盛りの入れて、プレステ起動。
ゲーム/InstallPackageFileから、
setup_flash_for_otheros.pkg
insall_otheros.pkg
boot_otheros.pkg
reboot.pkg
を選択すると、自動でインストールされる。
QA-flag.pkgインストール。
XMBでネットワークのインターネット接続を無効に。
メディアサーバ無効。
setup_flash_for_otheros.pkg実行。
リブートする/ユーザーから電源を切るをコントローラで選択。
おそらくdtbImage.ps3.binの導入にinstall_otherosを実行。
NANDにはdtbImage.ps3.bin.minimalをdtbImage.ps3.binにリネーム。
ビープ音が聞こえるの確認。
boot_otherosを実行。
たぶんビープ音。
プレステコントローラのL1+L2+L3(ゴムの上下左右のを押す)+R1+R2+十字の「下」で隠れていたsetupが見えます。
CrashReportの設定はお好きなように。
InfomationBoardQAをオン。
NetworkSetting option1にしていますが。
WLAN オフ。
ubuntu12.04-alternate-powerpc.isoインストールディスクを挿入。

パーティションはext3とext4は取りあえずインストールで起動してます。
LVMでもおそらく大丈夫。


上のリンクはOFW3.15のインストールメモです。Lubuntu14.04のインストーラですがUbuntu12.04-alternate-powerpc.isoの方が安定です。参考になればと。
インストール先のSDカードは一度、gpartedでパーティションテーブルmsdos選択、ext3でフォーマットしてました。
最初のインストールで失敗、起動はするけどログイン出来なかったので。
インストーラがパーティションをちゃんと設定してくれているはずなんですけど。
失敗の後だったので、サポート切れなのを気にして時刻についてインストールの最後にUTCの設定をnoにしました、関係ないかもしれませんが起動はしています。

インストール終了後、インストール用CDを取り除きCLIで起動。
無知と思い込みとか恐ろしい。
12.04はESMサポートで有料サポートとか記憶してたんです。
リポジトリがarchiveからold-releasesに置き換えられていると思っていたのですが、updateできてしまいました。
$ sudo mkswap /dev/ps3vram
$ sudo swapon /dev/ps3vram
$ sudo apt-get update
$ sudo do-release-upgrade
/etc/default/rcSをメンテナの最新バージョンにしないでdefaultのNを選択、現状維持にしました。
古いパッケージの削除はしていません。
初回、再起動で失敗、2回目、14.04.6起動オッケー。

続いて14.04.6からアップグレード。
普通にdo-release-upgradeはダメなようです。
linux-cloud-toolsがあればカーネル以外の部分を最新の状況で持ってこれるようですが、ど素人の今の私にその余力はありません。
Lubuntu16.04.1-alternate-powerpc.isoを挿入。
サーバー仕様だとLubuntuとUbuntuの差はないと思います。
Ubuntu14.06.6をLubuntu16.04.1で書き換え。
$ sudo mount -t iso9660 /dev/cdrom /media/cdrom
$ sudo apt-cdrom -m -d /media/cdrom add
LANケーブル抜いてました、ネットワークを物理的に断絶。
アップデートせずに
$ sudo /media/cdrom/cdromupgrade
アップグレードでネットワークを使用しない。
etc/default/rcSを現状維持で書き換えない。
default=N バグでしょうか、キーのレスポンス悪く。enter長押しで、現状維持の設定でなんとか。
アップグレード最終で古いパッケージの削除はしないで残す。
インストール終了後のリブートがダメです。
強制電源断。
ゲームOSからOtherOS起動。
petitbootでoldから起動。
初回、起動は失敗、2回目起動。
起動後ネットワークは物理的に、断。
$ sudo vi rc.local
mkswap /dev/ps3vram
swapon /dev/ps3vram
を追記。
Ubuntu-16.04.3-server-powerpc.isoをプレステに挿入。
カーネル更新で/bootの整理はしておく。
/etc/kboot.confで設定。
$ cd /boot
$ ls -la
$ sudo rm vmlinux initrd.img
$ sudo ln -s vmlinux-3.13.0-170-powerpc64.smp
$ sudo ln -s initrd.img-3.13.0-170-powerpc64.smp
$ sudo mount -t iso9660 /dev/cdrom /media/cdrom
$ sudo apt-cdrom -m -d /media/cdrom add
$ sudo apt-get dist-upgrade
ネットワーク接続。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install lubuntu-extra-sessions lxqt network-manager lubuntu-desktop
再起動後、ログイン画面でQT_lubuntuとlubuntuのセッションを選べる。
lubuntu-desktopをインストールするとBluetoothのクラッシュレポート。
私的に大した問題でないのでレポート表示を無効。
$ sudo rm /var/crash/_usr_lib_bluetoothd.0.crash
updateしてタスクバーのcomputer右クリックでpresentationチェックでシステム問題のウィンドウは出てませんが。
update-manager起動時に出てるかもなんで様子見。
lxsession-default-appsで起動アプリの限定で対処できるかも。
LxQtのウィンドウマネージャ、ちょい重いけどsmtubeとかYouTubeがメニューにありました。
ブラウザはQupzilla。
CFW3.55なのでubuntu16.04になっていますが16.04.6にdist-upgradeはまだしていません。
最新の状態で起動できません。
注)アップデートのときに、Lubuntuのディスクを挿入してマウントする必要があるかもしれません。




急いで次へ進みます。
周回遅れハンパなく。。。
CFW3.55のPS3、Lubuntu-core導入でグラフィカルログインは試してませんが。
そこからubuntustudio-audioで音を出してみます。

追記。
ubuntu-desktop
kubuntu-desktop
ubuntu-MATE-desktop
lubuntu-desktop
ubuntustudio-desktop
desktop/coreお好きなフレーバーを選んでください。
*-desktopをインストールのときはすべてのフレーバーでシステムの問題のウィンドウが出るかも。14.04では正常に起動すると思います。
*-default-setting,*-coreなど部分的な適用で回避できるかもしれません。
動作の確認はしていません。

#####lubuntu最小インストールの場合#####
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install lubuntu-core
初回、ログインでセッションがLXDEになっていました。

ログイン画面で右上のバーからlubuntu選択で通常のデスクトップです。
16.04からlubuntuをインストールではターミナルのlxterminalとテキストエディタのleafpadが入ってません。
サーバー仕様でviとctrl+alt+F1/F2/F7でtty操作かSSHログインとかなんでしょう。