http://nw-electric.way-nifty.com/blog/2015/02/raspberry-pi--2.html
やっぱ、ソニーとフィリップスのコンビとか、スンゴイみたいすね。
2年前の記事ですけど。
完全フリーな動画フォーマットってOGG(おっぐ)→OGVとか。
LinuxOSで無難にやろうとすると出てくるの。
で、同時に、普通の動画を再生したいときにパッケージリストに出てくるのがffmpeg。
こいつは有償で配布するにはライセンスが関わる。
今どき、パラサイトして、操作性の差異くらいを示すくらいのソフトが売れるとは思わないので。
だからフリーウェアでたくさん出てるんだと。
悪さしてるのもあるらしいから気を付けようと。
ターミナルからffmpegでタイプするだけなんで、基本、ImageMagic的な画像変換に似て簡単な感じだ。
プログラム入門にはいいのかもとか。
結局、動画はカメラのAVIで制作したとして、普通に買ったガジェット上では、ライセンス料、ベンダーが支払ってるはずなので。
ってか、中華製のって、「有り馬場?」とか、世界の製造基地だから、仕様を送って製作依頼したら、まま、関連の業者にコピー情報が流れてるんだろうなとは思う。
日本の昔の下請け業者と同じで、口を開けてたら仕事が自動的に入ってくるってパターンなのかなって想像上の。
疑った方がいいのかな、ハードウェア関連でも。
何を創るか考えるのは先進国の仕事で、それを口を開けてコピーするのを待っている国のこと、という理解なのですが。
LinuxOSの私的に再考、フリーの定義をはき違えた感じの自分。
リーナスとストールマンが抱き合わせで、自由ソフトウェア運動があるのだと・GNU/Linux。
って、新興宗教の信者と同列に思われてるのかな。
来やしないよ、そんな時代…とか。
でも、ボブデュランが「ノーベル」っつーから、この2人にそんなことが起こらない限り、ひっくり返らないだろうな。
資本の暴走と、グローバル化と一極集中の方が、共産主義の一党独裁より危険な気が。
って、自分は工作員活動とか。
誰が放火したのか知らないけど、鎮火できないネットの暴走。
スマフォ握って未来に望みを持てないことや貧困の連鎖とか見てると。
真に資本に委ねられた、って事実を捏造する感じの不勉強さな自分だけど、ロボット-AIで今後職を奪われることが予想されるって…でも対極に根っこでシビックテックとか、市民によるIT自治とか考えると、我が手にするものはOSやアプリケーションソフトの自由だけでなくて、自治に関するシステムのハックと言うか、オープンデータと事務の自動化とか、コピー可能な成功モデルの構築-オープン化とか。
ピットコインは失敗から始まったけど、金融で真面目な顔して取り組んでたりとか。
で。
たぶんエンコードとか、NVidia系が標準だと思うんで、パフォーマンスは気にせずに…対応するのに時間がかかるだろうし…現状確認中…テキトーで読む価値ない記事ですね。
ffmpegは排除で考えると。
で、OGG/OGVについて調べると、リッピング用に開発されたとある。
リッピングはDiskをPCに取り込むこと。
コピーは同じものを複製のこと。
Diskのコピーはクローンと呼ぶのか???
とにかく動画の引き回しを考えるとDiskにするのは最終段階での話だし、関係ない。
非可逆圧縮系も仕様に従うしかない。
ぷれすて君は編集するとAVI→mp4になった。
YouTubeに直接upは確認まだだけど、加工に時間をかけたくないし、動画ソフトで可視的エフェクトとか、まだ考えられないので放置。
で。
Oggなんだけど、BSDライセンスに準ずるとか、古い記事で音源系のことばかり。
GNU系全滅なら、望みは、Android系のOSでベンダーがなんとなくライセンス料を払っている場合、使えそうな気はする。
って、最新のマシンで、4Kカメラで、見栄えのいいの、話題性のあるテーマで、楽ちんって感じがスマートですね。
かなりの障害物競争している感じの。
360°パノラマ動画の作り方調べた。
動画ソフトを見て興味津々。
自分のブレード2眼レフにも応用できそうだったあ。
何が凄いって、技術的に最初にやった、とこかな。
