形成合板の天童木工!(うっどりくらふと/追いつけ追い越せ) | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

戦時中の木製おとり戦闘機の技術が母体となっている。
草の根的に広がった民芸とは違う。
ここまで出来ることは驚きだ。
70年くらいの歴史を持つ天童の木工。

ホームセンターでお見かけしたことはあるんじゃないだろうか。


画像拝借いたしました…。

作業工程を見る限り、自分は20年くらい遅れている。
レーザー加工機と、ウッドリクラフト鉋で製作するにしても、現状では、製作に時間がかかりすぎる。
工程の単純化のヒントは、上記、動画に学ぶところがたくさんありそうだ。
接着剤は「りぐぱる」の予定だけど、まだ、市場投入されない。
それより先にセルロースナノファイバーの方が注目を浴びて、一体、りぐぱるはどうなったんだって…もう、みんな忘れてしまったことだろうな。
検索かけても、記事は古いままだし。

「うっどりくらふと」が負けたというより、後発のいかがわしい、新興工芸の立ち位置。
まだ、そんなことが真似できるのかと半信半疑の人が多いと思う。
しかもギターを製作するだなんて。
気ままにギター製作の範疇では、完成をみないまま終わってしまいそうだ。
ちょっと無理をしないとダメか。

レーザー加工機だけど、入金も済ませた。
入金確認の連絡メールも届いたので今のところ無問題。
3~5日で配送だから、7月7日、七夕くらいに届くかな。

だらしない今のままでは…無理無理。
悔しいけど、世界で評価されたり、グッドデザイン賞受賞とか…遠い、遠すぎる。