入門機!レーザー加工機(FABOOL/smartDIYs)紹介 | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

感じ悪いブログだけどぉー。
まあ、見たい人しか読まないわけで。

ギターネタが、アンプの製作のところで放置になっている。
一発で決めれないと、気力がなくなる。
失敗して気が遠くなったというか…。

http://www.smartdiys.com/fabool-laser-mini/

失礼だけどスマートDIYs、信じていいんだろうか。
クラウドファンディングでの実績もあり、導入実績も、サイトに表記の通りならば、東大とか京大、理研とかある。
そういうところ見ると、スンゲーなあと思う。
会社案内とか見たけど従業員の規模とか分からなかった。
ただ、設立が2012年、4年間での成果だと?
求人も募集しているみたいだったけど、そういうところ見ると、とてもとても出来ませぬってとこ。
自分はダメ人間だと思う。
2年半でも、納得いかないことばかり。

レーザー加工機は1.6Wと3.5Wのがあって、ノーマルでは加工エリアが300x230mmしかない。
しかし、拡張フレームを使用すると1メートルx1メートルまで広げることが出来るみたいだ。
これなら、ジーンズの加工だってレーザーで出来るだろうし、大きな、ギターだって製作できるかもしれない。
ただ、3.5Wのモデルでも4mm厚までの木板までしか切断できなくて、それも、貧弱なレーザーで何度も繰り返して焼き切るので時間がかかるらしい。
また、レーザーなので透明なアクリル板は切断できない。
本来なら、これでいいんだけど、自分は、ハイグレードの27万円くらいのを注文した。
オプションパーツも必要なので、最終的には30万円を超えると思われる(お金のことは書かなくていいんじゃない?って思っている人多いだろう…クールになれない自分、貧乏人の拝金主義者って最悪だ…今を生きること大切ですね…仕事との両立は大変だ…もっと汗をかかないと)。
こいつは40Wレーザーなのでかなり強力。
分厚いアクリル板もいけると思う。
個人的には彫刻機(レーザー的ミリングマシン)として使いたいんだけど、無理だろうか。
危なっかしいけど、Skeinforgeで制御可能か試したい気持ちもある。
ラズパイやLinuxもOKなので、恐ろしく自分に相性がいい。
旋盤の職人さんなんか、極めた人に限って、指落としたりしている。
でも、レーザーで目を負傷することは、致命的だ。
保護めがねも専用のを使いたいところだけど、どこまで防いでくれるか。
注文したのは作業エリアが600x440mm。
ちょいと小さいけど、ギターは製作できそうだ。

自分の所有している3Dプリンタ、「ポータビー」は誤って、落としてしまい破損中。
PLA樹脂で出来ているんで割れやすい。
この際だから、3Dプリント出力サービスで、ABS製の部品をプロットしてもらおうかと思っている。
でなければ、3Dプリントのマザーマシンがないので、自作は無理だ。
もしくは、レーザー加工機を手に入れたなら、3Dプリンタの部品をアクリルで製作することをしてみてもいいかもしれない。

レーザー加工機の対応フォーマットは、結構豊富だったように思う。
コンバートは簡単そうなので気にはしていない。

素人的に工場で言う「ハットヒヤリ?」が一度でもあると、本当に注意して対応していかないと、失明する。
運が悪いでは済まされない(ダサいとか言っている場合ではない…)。

経過報告。

3~5日後には手に入る。

今までやってきた作業内容(ギターのこととか)一度リセットして、別のことを始めてしまうかもしれない。
皮をレーザーでカットして、サンダルを製作するなんてことになってしまっているかも。
どうなるは分からないけど、ブログ内容のグレードアップは難しいそう。
いつものハチャメチャからは、なかなか抜け出せそうにない。