モールスギター(ラウンド弦)について | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix


モーリスじゃなくって…。
ギターの弦にパルス打ち込むんで、感電が怖い。
汗をかくとビリビリ来るはずだ。
ギターの絶縁に「コードバディ」を使ったけど、裸のワウンド-ラウンド弦で演奏するとなると問題だ。
市販のギター弦を使うのなら絶縁塗料で指の当たるところを塗装してやらないとダメだ。
弦に裏と表ができてしまう。
もしくは、自作の巻弦を製作した時に使った、エナメル線を使う方法。
エナメル線を巻いた弦は、ヤスリで、フレットに当たるところを削ってやらないといけない。
もしくは、ライターで焼くか。
弦に裏表ができることになる。
肉盛りするか削るか、なかなか、しんどいな。
ギターのチューニングくらいしんどそう。
演奏毎に、サビを落としてやる作業?

サイレントギターシンセという言い方はやめようと思う。
モールスギターの方がもっともらしい。
モールス信号、トンツー、トン…。
トラトラトラ、「われ奇襲に成功しせり」だったっけ? ニイタカヤマノボレ?
モールスギター、「零」号機?
どうせ、戦っても「負け戦」、わかってる。
一人でできることなんて…。

でも、エレクトリックキーボードは800円くらいから出回っているみたいだ。
でも、37キー、3オクターブじゃウクレレも再現できない?
12フレット(1オクターブ)がウクレレの弦の基本じゃないのか?
ちょっと勉強してから書かないと読む側に負担だなあ。
毎日、書くネタが無くって、いい加減なことを書き始めた。
追記で、ちゃんと書いておかないと。
もっとキーの多いやつで、基板もしくはチップのデータシートが公開されている分を探すとかしてもいいのかも。
昔からあるモノで、誰でも手に入るものがいい。
あいにく、オラのやつは、メロディIC?が見えないように樹脂で固めてある。
基板のNOから、データシートをあたってみたけど、見つからなかった。
少なくとも、オラのキーボードは2つのメーカーから出されているので、同じ基板(IC)を使っているに違いない(デザインは微妙に異なるが)。
オラの改造、フォトカプラなら、キーボードの回路と、Arduinoの回路が絶縁さているので、素人改造にはいいはずだ。

オリジナルのまま、やれる。
でも、CASIOとかのでも5000円くらいの中身見てみたい。
ネットで検索してみよう。
分解した人いるのかな。

追記:ウクレレは3オクターブあれば出るみたいです。
質問サイトで聞きまくったほうがいいかもなあ。
悔しい。

http://rittor-music.jp/acoustic/column/biyori/23


ドミソ、ラファドで和音だから、それで読んで行くと、何オクターブになるんだ?
答えは出せそうだけど、間違ってそう…。
MIDIの音で確かめてみるしかない。
バカ丸出し!