いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

7月15日から18日まで研修旅行の下見へ行っていました。

場所はマレーシアとシンガポールです。

両国とも初めての滞在となりました。

また、コロナ前の2019年にハワイに行った以来の海外となりました。

 

 

 

生徒がいない海外は2018年に行ったパラオ以来です。

 

 

大した海外経験もない人間ですが、なぜか白羽の矢が当たりました。

(逃げられませんでした)

 

 

まず、シンガポールに渡り、車で国境を超えます。

写真に撮れないのが残念ですが、出国と入国でパスポートを見せます。

 

その後は生徒が学校交流で行く学校や現地体験をする村を周り、挨拶や

導線の確認をします。

 

↑現地の家庭料理だそう。卵は辛かったけど美味しい。

 

↑途中で寄ったジョホールバル州の宮殿前。

 

↑旧宮殿だそう。近隣はモスクが多かった。

 

↑コンビニ。キットカットのアイスが。結構日本語多い。

 

↑もうすぐ、シンガポールとマレーシア を結ぶ地下鉄?ができるそう。

 

 

↑今年4月の東洋経済記事。

 

あちこち周り、ジョホールバルに泊まりました。

充電器を忘れてガイドさんから借りたのは笑い話。

 

続きます。