10日より学校の援助もあり、海外研修に行きます。

場所は、パラオ共和国にしました。

 

来年、海外引率がありますが、私は

殆ど海外の経験はありません。

こちらが余裕を持っていけるように、

経験値を増やしたいと思います。

 

↑パラオってどこですか? と聞かれることが多いので、載せました。

[http://www.my-panorama.com/outdoor/palau201704/palau201704.htm]

成田からの直行便は季節便のみのようなので、途中トランジット(乗りつぎ)です。

グアム経由で行きますが、台北経由もあるようです。

 

パラオにした理由は

 ☆安全性

 ☆英語が通じる

 ☆親日国(1945年までは日本統治時代)

です。

 

目的は

 ☆慰霊

 ☆現地学校訪問

です。パラオの高校に行くのに、外務省経由で連絡を取っています。

 

パラオは、太平洋戦争の激戦地としても知られています。

↑2015年4月8日~9日には、天皇・皇后両陛下も慰霊に訪れています。

[http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/43543996.html]

 

平和教育を考える上では、どうしても訪問をすべきだと感じていました。

書物を読むだけではなく、実際に訪れることで感じるものも多いと

考えています。

 

明日よりその模様を書いていきます。

どこかで学習の話も出てくると思います。