シリウスが地平線に輝く日に | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

日の出とともに地平線にシリウスが輝くとき、

古代エジプトでは、その日を一年の始まりとした。

 

それが7月19日、古代エジプトの元日。

 

そんな特別な日に、

私の想いも交えながら、ブログを更新したいと思う。

 

 

 

 

ちょうど1年前の7月19日、

私は六角堂にお参りにいった。

 

著書 『いつのまにか子どもが算数を好きになる本』 の出版を祝って。

 

 

そして、

 

個人的に執筆を進めていた

冊子 『ヒーリング ハート』 の完成を祝って。

 

 

お参りをした後、

 

六角堂のそばのスタバで、1人でお茶をした。 

大きなガラス窓から六角堂が見え、スピリチュアルな雰囲気。 

 

なんだかホワイトセージの香りを感じた。 

 

 

< 昨年の7月19日に撮った写真 >

 

 

今年も、

 

私はお休みをとって、

お参りをした。
 
 
< 今年の六角堂 >
 
 
< 白鳥が二羽お出迎えしてくれました >
 
 
< 近くの公園 >
 
 
< ハスの花 >
 
 
< 町家風カフェ >
 
 
思うのですが、、
 
 
屋久島で美しい朝焼けを見たときから、

私は変わっていない。

 

 

< 屋久島の美しい朝焼け >

 

 

そういえば、

 

以前、

 

手作り石けんを作られているよしだりつこさんから、

 

カードリーディングを受ける機会があった。

 

これまで2回受けたが、

自分の内面を見つめるこができるいい機会になった。

 

 

1回目は、、

 

石に縁のある女性が思い浮んだ。

 

2回目は、、

 

ハワイの先生が思い浮んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なことに、

 

このから、

スピリチュアルなことに縁がある。

 

理由は分からないが、

 

自然な流れに身をまかせていたら、

そうなってきた。

 

どういうことなのだろう。

 

 

この3月、

 

空を見上げたら不思議なが見えた。

 

これは何の形だろう?

 

スピリチュアルな気持ちになる。

 

 

< スピリチュアルを感じる雲 >

 

 

不思議な感覚になることがある。

 

 

見えないところで、

見えない力が動いているのだろうか。

 

いつかハワイの先生と、

そんなことを、楽しく話したいと思っている。

 

 

それでね、、

 

 

最近の私の様子はというと、

 

次の写真のような感じ。

 

 

 

 

写真の真ん中手前は、

屋久島のポストカード。

 

あのときの想いを忘れたくなくて、

机の上においてある。

 

 

写真の左側は、

 

お世話になっている弁護士の方が手掛けているすみれ茶。

有機栽培で作られた紅茶や抹茶で、上品な味わい。

 

それを、

お気に入りの富士山のマグカップで飲んでいる。

 

そして、

 

贈り物の屋久杉から作られた扇子。

 

大切に飾ってある。

 

 

 

 

古代エジプトの元日に、

私の気持ちを振り返ってきたが、

 

それでは、

 

これからは、どんな年になるだろうか。

 

 

私には、

2年9ヶ月前から抱えている問題がある。

 

私にとっては、

とても大切な問題。

 

この問題の解決に向けて、

すべての時間とエネルギーを費やそうと思っている。

 

柔しく

剛く

オープンに

 

前に進んでいきたい。

 

 

< Healing Heart >

 

 

実は、

 

屋久杉で作られた扇子をいただいたとき、

不思議な偶然が起こった。

 

 

最初、

 

私にプレゼントしてくださった方は、

「お箸」 を贈ってくださる予定だったといいます。

 

ところが、、

 

「お箸」 入りの包みと、

「扇子」 入りの包みが、

 

同じ大きさで、同じ包装紙だったことで、

偶然、間違えて、「扇子」 のほうになったそうです。

 

そんな偶然の出来事で、

扇子が私のところに届いたのですが、

 

その方から、

次のようなお言葉をいただきました。

 

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

この世界に偶然はないといいますから、

まっちゃんにお箸ではなく扇子をお渡ししたことにも

何かの力が働いて起こったことだろうとは思います。

 

目に見えないスピリットは、

まっちゃんにはお箸ではなく扇子の方をお勧めしたのでしょう。

 

まっちゃんに思い悩む事がおありの時に、

扇子の風でお悩みを吹き飛ばしていただけたら幸いです。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

 

このような心に染みるお言葉をいただき、

私は胸がジーンとなりました。

 

 

もし、、、

 

この先、私が思い悩む事があるようなら、

そのときは、扇子の風で悩みを吹き飛ばして、

 

一歩ずつ着実に前に進もうと思う。

 

 

努力を続ければ虹にも変われる

 

そのような思いを抱いて、前に進みたい。

 

 

そんなことを私は、

シリウスが地平線に輝く日に、胸に誓った。