【セミナーレポ】目標達成のプロセスを学ぶための講座 @広島 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは!

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川まりえです。

 

 

 

 

 

先日、レポさせていただいた

算数が好きになる!親子で楽しむ数の世界

に続き、午後から開催された

目標達成のプロセスを学ぶための講座

についても、ご紹介させていただきます。

 

 

まっちゃん先生、お馴染みとになっているこちらの講座。

今回、“広島で出来るだけ多くのものを持ち帰って欲しい!”

と、まっちゃん先生に仰っていただき

京都で、これまで開催されてきた内容を沢山盛り込んだ

スペシャルバージョンとなりました上

 

image

 

今回も、自己紹介を兼ねたニックネームの紹介から

スタートしました!

ニックネームで呼び合うのは、ちょっと恥ずかしいけど。。

それだけで、笑顔になっちゃいましたハート

 

 

 

詳しく書きたいけれど。。あんまり書いてしまうと

ネタバレになるのが難しいんですが冷や汗

講座の内容を、ちょこっとご紹介してみます。

 

ダイヤ「話す」こと「聴く(受け取る)」こと

 実は、聴いてるようで聴いていない!?

ダイヤ「自分が源泉」という考え方

 起こっていることは、自分が創り出したこと。主体は自分にあるんです!

ダイヤ「主観」と「客観」の違いとは?

 事実を事実としてみる。ことが出来ていますか?

ダイヤ算数や数学における主体性

 自分で問題を見つけ、自分で解き方を考え、自分で解決する

 

まっちゃん先生からの説明を聴きながら

何度もペアワークをしながら、実践⇒落とし込んでいく

そんな内容でした。

 

image

 

分かったつもりでも、実践する。となると

なかなか難しかったり冷や汗

そんな中で、貴重な学びを得ることが出来ました上

また、みんなでペアワークのシェアをする事で

新たな気づきもありましたよ!!

 

実は私

“目標達成”にフォーカスした内容だと

思っていたんですが、もっと幅広くって

人生を自分で切り拓ける。

人生をもっと豊かに過ごせる。

そんなヒントが散りばめられた内容だったと思います!

 

なので、起業してる方が多い講座ですが

誰が受講されても、気づきの多い内容です。

優しい気持ちになりたい!っていう方にもオススメです♡

まっちゃん先生とお話しするだけでも、優しい気持ちになれますよ!

 

 

 

 

 

ご参加いただいた皆さんからも、素敵なご感想を

沢山いただいたので、一部ご紹介させていただきますThank you

 

目標達成セミナーも
本当に学びの多いセミナーでした
 
お互いをニックネームで呼び合ったり
ゲームをしたり…
 
このゲームも、
何の意味があってやっているのか
最初は分からなかったものの、
後から意味が分かると 
心がジーンとしちゃいました
 
学びだけでなく
心が本当に温かくなる…
そんな素敵な講座でした

まみぃさんのブログ記事より、一部抜粋させていただきました

 

 

ビジネスも然りですが

人間関係で大切な事を体感させていただく時間となりました。

そして講座をさせていただいている身として

温かい気持ちになる立ち振る舞いや言葉選びも

勉強させていただきました。

中村由佳莉さんのFacebookより一部抜粋させていただきました

 

 

まっちゃん先生、人見知りそうなのに

すごく盛り上げや傾聴が上手くって、最初から最後まで惹きこまれました!

 

講座も、みなさんと、柔らかいボール同士を優しくぶつけ合うような、

笑顔が絶えない中でもしっかりと本質を掴み取ることができるような、

本当に素敵な内容で、受けられて本当に良かったです!

ご感想の一部を抜粋させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

本当にあったかい雰囲気で、笑顔の絶えない講座となりました♡

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたラブ

 

image

 

 

まっちゃん先生の素敵な講座

是非、全国に広がって欲しいな~と思っていますあげ

 

リクエストがあれば、まっちゃん先生は何処へでも

行ってくださると思うので

気になられた方がいらっしゃれば、是非まっちゃん先生まで

お問合せ下さい!

 

 

 

 

 

今日も、最後までご覧いただき

ありがとうございましたsei