10代向けイベントのお知らせ~koeniの想い~ | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

koeniでは、
フリーペーパー「子どもの意見にっしん」
これまで2度発行しました









大人の方からはよく
「意見を集めてその後はどうするんですか?」
「学校とか行政に伝えたりするんですか?」
という質問をいただきます

koeniは「子どもが望むように社会を変えていくこと」
を目的にしているわけではありません

自分の感情、らしさ、意見を表に出すこと
それを誰かに受け止められた
共感された、存分にきかれた
ということそのものが大切なのだと考えています

だから、子どもたちから集まった言葉は
(命に関わるような重大なことは別として)
私たちが勝手にどこかに伝えにいくことはしません

それをしてしまうと
子どもたちは余計に話しづらくなってしまうから

子どもたちの表現をフリーペーパーという形にして
「そこにあっても良いもの」として世の中にただ放つ

そのことで
「自分をもっと表現してもいいんだ」と
感じてくれるといいなと思っています

そんな「子どもの意見にっしん」の
Vol.3を作るために10代向けのイベントを開催します

10歳から17歳のみなさんぜひ話にきてください
おやつもたくさん用意してお待ちしてまーす!



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

●あつまれ!10代大会議「わたしの主張にっしん」

日時:5月19日(日)10:00〜12:00
場所:日進市生涯学習プラザ
対象:10歳〜17歳
参加無料
主催:koeni(kodomo empowerment nisshin)

<プログラム>
・子どもの権利、意見表明権ってなに?
・異年齢と対話するグループセッションで話して放す
・「子どもの意見にっしんVol.3」の発行を目指して

詳細・お申し込みはこちら☟
https://forms.gle/Nv9jSmPh8H1c8Kg7A

image