キッズマインドブラッシュアップクラスSeason4-4 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は魔法の質問キッズインストラクターの月1クラス

キッズマインドブラッシュアップクラスのSeason4の4回目の授業でした。

 

昨日は、子どもの権利の話からスタート。

流行りに乗っかって中身のないことをやり出す人が

出てきかねないことをSDGswashのことを例に出して

お伝えをしました。

 

いろいろなwashがはびこっていることに

人の課題が出るなぁと思っています。

 

私たちは、信念を持って

真の意味でのサステイナブルな生き方、在り方、活動を

続けることが大切であることをお話ししました。

 

5月の自分+1ワークは

「自分が源泉になっていないか」がテーマ。

目の前に展開されている事象を捉え変えてみること

相手の立場に立って物事をみること

で視点を変えることが大切になってきます。

 

自分が源泉でいい場も悪い場も創り出せますから、

私自身の在り方が問われるわけです。

 

これに関連する事例もあり、

皆が考える時間となりました。

 

半年間の目標も立てていただきましたので、

これを意識して日々過ごしていただくよう伝えました。