初めての場を楽しみました! | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

日曜日は、

NPO法人親育ネットワークの初の試み。

正会員の方からご縁を繋いで頂き、

名古屋市の納屋橋で開催された

「なないろマーケット」に出展させて頂きました。

 

マルシェということで

何を出展するかを模索しましたが、

h幼少の子がいる親子や大学生の参加が

多いということから

「教えないおもちゃづくり」と「親育白書の販売」を

行いました。

 

今までにご縁のなかった方々に

おやいく通信や12月に行われる「ハタモク×親育ネットワーク2022」のチラシを

直接お渡しすることもできました。

 

おもちゃづくりは、

紙を見本を見ながら、はさみで切って、形作ってクリップでとめて完成!

上から落とすと、くるくる回ります。

紙の大きさを変えたり、クリップの数を変えたりすることで、

様々な回り方や落ち方をするのが面白いです。

 

学生さんもワークショップや活動に

興味を持って下さり、

わざわざブースを訪ねて下さった方もいらっしゃいました。

 

お天気にも恵まれて、

風も寒くもなく、

心地良い音楽が流れる中、

イベントの時間があっという間に過ぎていきました。

 

また機会があれば参加できたらと思います。