キッズマインドブラッシュアップクラス2022年10月 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

日曜日の午前は

魔法の質問キッズインストラクター対象の

キッズマインドブラッシュアップクラスのSeason3の8回目の授業でした。

 

最初は、僕の方から。

土曜日午後に参加させていただきました

元桜丘中学校校長である西郷先生が登壇されるワークショップでの

学びの共有をさせていただきました。

 

文部科学省の資料も使いながら、

今の学校の現状をお伝えさせて頂きました。

保育の現場でも同じことが起こっているようです。

 

学びの場をどう創るかが急務のような気がしています。

もりもりの内容でした。

 

続いて、投影のワークを行い、

投影の意味することをお伝えしました。

 

ブスの25箇条のお話しは、逆に見ることで

美人の25箇条に変わるというお話になりました。

ものの見方は重要ですね。

 

最後は、失敗力の重要性についてお話しいたしました。

大人がよかれと思って先回りして、失敗させないことで

失敗力が身につかない現状があるのかもしれません。

 

大人が失敗してもいい!という在り方を

堂堂と見せられるかにかかっていますね。

 

topicは、

学校現場、こどもを取り巻く現状

このままでは未来が見えないこと

居場所の重要性

視点を変える

投影

どう在るかを常に点検する

失敗することの大切さ

主役はだれか

でした。

 

次回も楽しみです!

 

▼完全オーガニックの里芋を収穫して食べよう♪08